福岡県の最高峰・釈迦岳(1230M)と第二位の御前岳の紅葉を探しに (福岡県八女市・大分県日田市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月03日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
林道釈迦岳三叉路(10)第二登山口(55)御前岳山頂(60)釈迦岳山頂(10)普賢岳(レーダードーム)山頂
普賢岳(30)矢部越(35)林道釈迦岳三叉路
コース状況
前日の雨で所々ぬかるんでいましたが、迷うことなく歩ける登山道です。
今回は林道を少し上がった釈迦岳三叉路の駐車スペース(約5台)に車を止めさせていただきました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県第一・第二の高峰、釈迦岳と御前岳を縦走してきました。普段は単独登山が多いのですが、今回は友人たちと休みがかさなったので久しぶりのおしゃべり登山ができました。
当日は朝から最高の登山日和になり、風もほとんどなく汗ばむ山登りとなりました。
文化の日で祝日でしたので、たくさんの登山者で山頂は大賑わいでした。
福岡県最高峰・釈迦岳には一等三角点もあり、すぐ近くの普賢岳からは阿蘇方面やくじゅう連山も見わたせます。お昼ご飯休憩はこちらの方がスペースがありますのでおすすめです。紅葉は少し終わっているところもありましたが、まだもう少し楽しめそうです。
下山後は、星野村の星野温泉・池の山荘で温泉と星空、抹茶ソフトクリームを楽しめました。

フォトギャラリー

福岡県最高峰の釈迦岳を目指します。

紅葉もなかなかのものでした。

御前岳までは急登が続きます。

御前岳から釈迦岳は気持ちのいい稜線歩きです。

落ち葉をサクサク踏みしめて。

大塚山を見わたせ、眼下には駐車場がポツンと見えました。

釈迦岳1231M登頂!

一等三角点もありますばい!

大きなサルノコシカケ

こちらは普賢岳(レーダードーム)からの眺めです。お昼休憩にお勧めです!ベンチもありますよ。

矢部越への下山道。

黄色のコースを今回は歩きました。

天気もよく楽しい山登りでした。

杣の大吊り橋は迫力がありますばい!

星野村の温泉でいただいた抹茶ソフトです。うまか~!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部