南足柄山塊で読図トレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月19日 (月)~2016年12月19日 (月)
メンバー
読図リーダー1名
天候
快晴
コースタイム
酒水(しゃすい)の滝駐車場-150分-矢倉岳山頂-100分-鳥手山-150分-社酒水の滝駐車場
(同じ場所を行ったりきたりしましたので時間は目安です)
コース状況
登山道は標識あり、荒れている箇所はなし
バリエーションルートはざれている場所、切れ落ちた箇所あるので上級むけです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おとな女子忘年会&地図読みハイキングのあとに。。。
本気の読図トレーニングして参りました。
地図読みは不得意で前日のおとな女子高尾山忘年会でもドギマギしていました。
なので、本日さらにみっちりしごいて頂きました^^;

場所は当日までおおまかに「丹沢」としか聞いておらず、、不安・・・。
当日渡された地形図と目標物の画像とコンパスが今日の私の相棒となります。
カメラの撮影時間も惜しいぐらい、地形図と見つめ合った一日でした。


今回のお題はロゲイニングというものの題材をお借りし登山しました。
地形図内に記された数か所のポイントを時間内に探す遊び?です。
読図メインでしたので、時間は気にせず日が暮れる前に下山できる範囲でポイントを探しました。

スタートの現在地を探すのにも時間がかかり、早速教えてもらう。
最初っから薮漕ぎみたいな道にでくわしたり、地形図に載っていない建物や建造物があったり・・・
地形図の中の見えない世界に改めて驚かされました。

色々ヒントとアドバイスをいただきながら自分で見つけたポイントは嬉しい~~!
それでも見つけられなかったものの方が心残りで、もっとピンポイントで探せるようになりたいです。

25000/1地形図は等高線が10m間隔でひかれていますが、その間は現地でしかわからない謎の世界です。
たった10mで山の様子は大きく変わるということを今回思い知らされました。
山の樹木や送電線、その他の記号は普段から気にしていたので視野にいれて探すことができました。
山の中での距離感がつかめず、自分の歩いた場所が地形図の等高線によって時間がかかる場所
早く歩けた場所など・・・読み間違いもありました。

登山道でない場所の作業用のテープも多くあり、テープを頼りに歩く山歩きがどれだけ危険かというのも感じました。
今日一日でかなり地形図と仲良しになれて、今後の山歩きに期待がもてます^^
これからも、この感覚を忘れないように地形図の細かいサインを気にして歩いていきたいと思います。

南足柄の山は、富士山が勇ましくみえてとても気持ちのいい山でした。
次回の丹沢方面はユーシン渓谷まわりを歩いてみたいです^^



※google mapは地図画像をクリックしてください。一部ログとれていませんので線をひいてあります。

フォトギャラリー

スタート&ゴールは日本の滝百選 洒水の滝 

地形図の中に各ポイントが記されていて、そこを探すのです

最初から意味不明、地図にでない地形とつづら折りの道にとまどう

道があれているのでリーダー先行

21世紀の森からの富士山

三角点、電波塔が新旧2つあって探した・・・

矢倉岳山頂の標識よりポイント優先です

富士山はしっかり撮影!ここでお昼を

走ったり歩いたり、未知は相変わらず荒れ気味で楽しい

木に気をかけてみましたポイント、トラップが多数あった。

通りすがりの木に咲いてみました

焚火でもする?ポイントみつけた!!

鳥手山山頂は地味でさむかったとです

お~いお茶とアリナミンの目印ポイント、ゴミは回収したかったとです。

存在感のある木に遭遇

リーダーに遊びに付き合ってもらったとです

のどかな里山へ戻ってきた~癒される~

みかんと柿が美味しそう~^^

意外とぬるい、酒ではなかった

信玄館のお風呂がすばらしい

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部