シーズン真っ只中フクベボルダリング【岐阜県美濃市片知】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月04日 (水)~2015年11月04日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大阪府尼崎市より高速道路使用で加島経由で美濃まで。
美濃で降りて下道で30分弱で岩場上流エリアの駐車場へ。
途中コンビニ&サービスエリアでの休憩を入れて合計約3時間半程の行程です。
入山受付所で300円/人のお支払いはお忘れなく!

今回は上流エリアの大きな駐車場から少し上流にある川側の駐車スペースに車を停め、
上流川エリアからクライミングスタート。
コース状況
天気は快晴。
気温は最高でも20度無く、日陰はかなり涼しく感じました。
ただ、日向の岩の日中の状態は悪いので、
日中は森の中の岩から始め、夕方からひらけたエリアで登るのがお勧めです。
この日は下地も乾いていて、フリクションも良いなかなかの岩日和でした。
思った以上にまだ岩場は暖かく、川エリアは涼しかったですが、
山エリアは登っていると汗ばむ程度でした。

岩と岩をつなぐ道は整備されていますが、それでもしっかりとしたシューズをお勧めします。
夕方以降はかなり冷えるので、ダウンジャケットがあると良いですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願のGR姫路スタッフとの親睦会という事で、シーズン真っ只中のフクベに行ってきました。
天気も良く、乾燥していて岩場のコンディションもとても良かったです。

今回は、上流の川エリアと、下流エリアで登りました。

====================
下記今回登れた課題
①エルモ    初段
②無題     初段 3撃
※エルモの岩の別面の課題
③トラプター  初段 3撃
④ななふし   初段 3撃
====================

①エルモですが、フクベで今まで登った初段の中でかなり難しかったです。
終盤の小さなカチ取り、またそこからのヒールフック&リップ取りがパワフルで、
初段が最高グレードの方には厳しいかも知れません。
マントルは、右足をヒールフックして、棚っぽいポケットホールドが掴めれば割と簡単にこなせます。
同スタートのきなこ(二段)も少しトライしましたが、クラックへの寄せが出来ず敗退。。。

②の無題の課題は、名前が付いていないのが不思議なほど好課題でした。
顕著な三角形のガバからスタートするのですが、
左足の掻き込みと右足の踏ん張りのバランスが難しく、要テクニック。
2手目の右手ホールドを取れば後は足も良いので、上部は簡単に感じました。

③のトラプターは、ランジ一発課題!
左カンテは限定なので、スタートから一気にリップ取りです。
身長のある人には足の位置が気持ち悪いかも知れませんが、動きがユニークでとても面白かったです!
ただ、下地が悪いのでマットの数や配置に注意しましょう。平らでは無いので敷き難いです。

④のななふしですが、チョーク跡がほぼ完全に消えていて、あーでもないこーでもないと、
皆で探りながら楽しく登りました。
今回僕はSD(シットダウン)で登ったのですが、スタンドスタートだと1級なようです。
小さく痛いカチ、薄いポケット状のホールドを繋いでいくのですが、マントルが非常に怖い!
時間的にも暗かったので、苔むしたスラブ面ではなく左にトラバースして抜けましたが、
なによりクライムダウンが恐かったです。。。

====================

他にもガルボ(初/二段)をトライしたのですが、どうしてもクロスムーブが出来ず、
チクタクムーブで頑張ったのですが、終盤でスタミナ切れ。
持久力トレーニングが必要だと痛感しました。

今回初めて川のエリアに行ったのですが、とても景色が良く、マイナスイオンに癒されました。
今シーズン、雪が降る前にもう一度くらいはフクベを訪れたいです!   

フォトギャラリー

ラメント3/4段の小西君

エルモ 初段

ホールド探し中

このカチが痛い。。。

みんなでパシャリ。

オブザベ中

右手プッシュして、、、

左足上げて、、、

次が取りにくい!

ガルボ 初/二段

日当たり良好、泣。

ラメント!

ここからの、、、

左手アンダー!!!

足上げて、、、

マッチ!!!

渾身のラストトライで、、、

この漢が、、、

やってくれました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部