愛鷹連峰・越前岳 ~富士の見える山で元・鹿児島店集合~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月04日 (水)~2015年11月04日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
十里木高原==(15分)==展望台==(30分)==笹峰==(35分)==平坦地==(20分)==分岐==(10分)==越前岳山頂
コース状況
登山道は明瞭で分かりやすい。
しかし、樹林帯突入後は木の根や雨水の流れた痕で足元がかなり悪いので注意し歩行することが必要。
併せて登山道の広さ・自由度がかなり大きいので、同行者とはぐれないように。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の登山は、東京での用事を前に、以前鹿児島店で共に働いた仲間と山へ出掛けて来ました。
私と秋山くんは余り関東の山に詳しくはないので、明星さんにお任せだったのですが、富士山のすぐ傍で眺望の良い『愛鷹連峰・越前岳』をチョイスしてくれていました。
東京都内から富士山の傍がこんなに近かった(っと言っても約2時間)とは思ってもいなかったので、新たな発見感でした。
2年前に富士山に登った時、御殿場登山道に向かう道と同じ道を通って十里木に向かったので、あの時の気持ちが思い返されて、登山が始まる前からテンションMAX状態!

現地に到着後、サクッと準備を整えます。
今回はみんなトレランスタイル寄りの装備。
越前岳はこの季節、裾野がススキに覆われていて美しい草原が広がっていました。
登山途中、振り返るとすぐに富士山が望める絶好のロケーション!
…なので、余り振り返らないように(感動が薄れないように)黙々と進行方向を見据えて高度を上げて行きます。
しかし、そんな気遣いは樹林帯に入ってしまえば無用。
富士山は隠れるし、足元は悪い、登山道もいくつもの道筋が付いている。
キョロキョロしながら進まざるをえませんでした。
でも、森の中にも少々ですが紅葉があったり、火山が近い痕跡があったり…大変興味深い山でした。
山頂到着後は大きな富士山をたっぷり満喫。
やはりここからの景色は最高です!!
下山時刻にはキレイな夕日も見れ、関東遠征登山は大満足でした。
一緒に登ってくれた皆にも感謝です。
またどこかでご一緒しましょう(^o^)ノ

フォトギャラリー

すごく大きなこの山が…富士山です!!

東名高速道路から、富士山が見えて参りました。山梨側には雪も見える。

十里木高原に向かう道すがら、宝永火口が大きく見える。

登山口の案内板は親切丁寧。

青空の下、もっこもこのススキが生い茂ってました。

見慣れた後ろ姿。

展望台から振り返ると・・・

見事な景色(富士山)が見えています。

ススキの道が終え、樹林帯が近付いて来ました。

木の階段はちょっと歩きにくい。

溶岩が固まって出来ているんだと…思い込んでいます。

富士山を隠し切れない木々。

太陽も隠しきれない木々。

登山道の選択肢が広すぎて、同行者が遠い。(併走中)

見えてきた山頂。

富士山をバックに、鹿児島で知り合った仲間と記念撮影。

もこもこの稜線の向こうには海が見えていました。

下山は富士山に向かって行く感じがいいっす。

夕刻の富士山はまた景観が違います。

ススキ野原が真っ赤で綺麗でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部