神戸ハイキング・錨山&市章山【兵庫県神戸市】

なんば店 店舗詳細をみる
2015年11月06日 (金)~2015年11月06日 (金)
天候
JR元町駅(25分)諏訪山公園(20分)ビーナスブリッジ(30分)錨山(15分)市章山(40分)JR三ノ宮駅
コース状況
良く晴れた日で、登山道も滑る事無く、歩きやすい道でした。
諏訪山公園までは県庁や住宅が並ぶ舗装された道路です。
諏訪山公園内も基本的には舗装されている道ですが、階段や坂道が多いので意外と疲れます。

途中ドライブウェイを横切るので車には注意して下さい。
また、ドライブウェイを挟んでいるおかげで登山道口を見過ごす恐れもありますので、ご注意を。
錨山頂上までの登山道は階段が多く、段の高さも意外とあるので良い運動になりました。
錨山~市章山は緩やかで歩き易いです。

通勤時に通り過ぎる神戸・三ノ宮駅付近から歩いていける低山があるという事でハイキングに行ってきました。
調べてみると意外と人気のハイキングコースらしく、神戸の夜景も楽しめるスポットのようです。
※錨山(碇山)【標高約292m】・市章山【標高約275m】

スタートはJR元町駅から。
もう兵庫県に来て一年以上経つのに、初めて元町周辺を歩きました。
兵庫県庁を通り過ぎ、菊の展覧会?をやっている相楽園も通り過ぎ、諏訪山公園入口へ。
途中の公園は遊具がかなり充実しているようで、土日は家族連れも多そうです。
ここから急な坂になり、頑張って登っていくとデート&夜景スポットのビーナスブリッジへ到着。
ビーナスブリッジは全長約90メートルの螺旋橋。
平日にもかかわらず、景色を楽しむ近隣の方やハイカーの方が見られました。
すぐ脇にはドライブウェイもあるので、車でのアクセスも良さそうです。

ビーナスブリッジを過ぎ、ドライブウェイを通り越すと登山道入り口があります。
ちょっと分かり難いですが、看板もあるので気を付けていれば見逃す事は無いはずです。
分岐点も幾つかあり、展望スポットへの道、山頂への道と分かれています。
途中までは歩きやすい道が続きますが、錨山山頂付近の電飾の柵が有る辺りは意外と坂がきつく、
天気も快晴だった為、汗びっしょりになりました。

錨山から市章山までは緩やかな道が続きます。
途中、風力発電の施設が有り、その辺りの紅葉がとても綺麗でした。
市章山頂上には椅子もあるのでここで一休み。
今回はここで折り返しでしたが、せっかくなので行きとは違う道で下山。
太子の森を経由し、追谷墓園の脇を通りJR三宮駅方面へ。

駅までは異人館通りというところを歩いたのですが、かなりオシャレな感じ。
場違いなところへ来てしまったと、足早に駅に向かいました。

秋も深まってきて景色も綺麗なので、次は京都エリアにハイキングに行きたいと思います。

相楽園!良い天気です。

諏訪山公園入口。

公園内の道を登って行くと、、、

ビーナスブリッジに到着。

ここからの景色はなかなか。

デートスポットのモニュメント。

ドライブウェイを渡り、登山道へ。

いちおう道しるべが。

錨山山頂付近の景色。

港町の雰囲気が良いですね。

鮮やかな紅葉。。。

夜景も観たいですね、、、

市章山山頂。忘れ物かな?

ふむふむ。

さて下山しますか。

帰りは別ルートから。

こんなところに出てきました。