楽しい岩場歩き!乾徳山(2,031m)《山梨県山梨市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
メンバー
羽島 他1名
天候
曇り/晴れ
コースタイム
駐車場-(35分)-登山口-(30分)-銀晶水-(50分)-錦晶水-(15分)-国師ヶ原-(30分)-月見岩-(80分)-山頂-(70分)-国師ヶ原-(90分)-駐車場
コース状況
道は明瞭。山頂付近は岩場が多く、高度感がある鎖場あり。鎖場は巻道あり。
下山道は急な下りが多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の相方の、岩場が歩きたいというリクエストのもと、乾徳山(けんとくさん)へ行ってきました。
乾徳山登山口バス停に広いパーキング。トイレあり。ここに駐車してスタート!
登山口までは車道を歩き、30分ほどで登山口に到着。ここから森の中歩き。
黙々と歩いて、銀晶水、錦晶水という水場を超えると、開けた国師ヶ原に到着。
高原ヒュッテという立派な避難小屋で小休止。綺麗なトイレあり。
ここから少し登ると月見岩が見えてきます。山頂の様子が見えるはずですが、曇っている。嫌な予感。
月見岩を過ぎたあたりから、岩場が多く出てきます。ドーンと大きな岩に圧倒されつつ、クリアすると、
次は鎖場登場!上りごたえがある箇所をクリアすると、切り立った崖が!
景色がワッと広がっているはずですが、曇っている。。
山頂まであと少しであるが、ここの少し広い岩の上でランチ。
ゆっくりしていると、結構雲の流れが早い。
もしかすると、、、期待して待っていると、晴れてくれました!
素晴らしい景色です。ここからはすっかり晴れて、景色と岩場と存分に楽しみます。
山頂直前の鳳岩(おおとりいわ)が長い鎖が取り付けられた、ツルツルの大岩。
手こずりましたがとても楽しい!巻道もあるので高所が苦手な方も安心です。
晴れてくれたおかげで、山頂の展望も素晴らしい。ひとしきり景色を楽しみ、水のタルへ抜け帰路へ。
登ってきた道とは違う道(道満尾根コース)を歩き、八の字を書いたようなコースで下山。
下りはガレて急な下りが続き、足腰にこたえます。
森の中、岩場、素晴らしい景色と、楽しみがたくさんある山歩きでした。

フォトギャラリー

山頂からの景色。晴れて良かった!

さあ出発!

水がチョロチョロ。銀晶水。

岩がゴロゴロした森歩き。

少し開けた、国師ヶ原の手前。

高原ヒュッテ。立派です。

月見岩に到着。原っぱにぽつんとある感じ。

山頂は曇っている…。

岩場が増えてきます。

最初の鎖場!

キノコもたくさん生えていました。

ガス…。このあたりで休憩。

晴れてきた!

山頂までもうすぐ!

鳳岩。楽しい!

上から見るとこのような眺め。

山頂。

綺麗です。

山頂から少し抜けた場所。岩がずっとゴロゴロ。

急な下りをおりていきます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部