みんなでザブザブ沢登り 石氷川編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月06日 (火)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
マルヤガーデンズ鹿児島店 江口 竹下 お客様2名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
七折の滝>50分>第一休憩ポイント>50分>渓相が変化する休憩ポイント>25分>相聞の滝>55分>甑岳登山口
コース状況
荒れた箇所も無く、水も非常に綺麗です。川の幅が狭いので意外に深い所が多く、コース取り次第で泳いだり、シャワークライムに挑戦したりと様々に楽しめます。最初は川底が茶色く、フエルトソールは意外に滑りましたが、途中からは渓相が変化していき、全く問題なく遡行を楽しめました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石氷川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初の鹿児島の沢登りでしたが、「初心者コース」と伺っていたのでゆる~い感じで入渓してみると中々楽しめる沢でした。流芯を避ければ初心者でも問題なく遡行できますし、小滝をチャレンジし続ければ中々厳しい所もあり、泳ぎを楽しめる所もあり、非常にいい沢でした。また、特筆すべきは、全く虫がいなかった事!この時期に全く虫を気にせず遡行できるなんて!!びっくりでした。
沢を登りきると「幻の滝」と呼ばれる所に辿り着き、一息ついて出発なのですが、残念ながら今回は水量が無く、ただの壁でした。その後、県道に向けて薮こぎが少しと森の中を歩くのですが、この森が非常に気持ちよく、森林浴をしながらのクールダウンなんて、すっごく贅沢な気分になりました。遡行後も疲れを癒す温泉は選び放題ですし、本当にいい一日を過ごせました。感謝感謝です。

フォトギャラリー

沢には遡行以外の楽しみや発見がいっぱいあります。サルノコシカケにも座れます。

準備体操を済ませたら早速行動開始です。

川幅が狭いので意外に水深がありました。それにしてもいい沢です。

ここは小滝の裏にも回れます。

なかなか激しい流れです。チャレンジのしがいがあります。

ぽかぽか陽気の下でランチタイム。ここから渓相が一変して水温も一気に下りました。

緩やかな流れ込みの前は深い釜。あなたは泳ぎますか?

綺麗なナメもありました。

沢を詰めるとそこには幻の「相聞の滝」。この日もやはり幻でした。

ヤブをこいで森に出ます。柔らかい土と豊富な緑。豊かな自然を感じ取れるいい森です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部