久々の女子会☆竹林寺☆篁山☆522m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大谷 舞
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月16日 (月)~2015年11月16日 (月)
メンバー
広島ゼロゲート店 大谷・佐倉
アルバイト1名
その他 1名
天候
晴れ
コースタイム
入野駅(30分)篁山荘登山口(20分)姫路滝(53分)篁山山頂付近の石仏(5分)竹林寺本堂
(23分)竹林寺駐車場(27分)林道分岐(20分)河内駅
コース状況
特になし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日、2015年11月16日(月曜日)
久々の女子会を開きました。

それにプラス!頼りがいの男性メンバーを加え!4名にて篁山(たかむら山)に行ってきました。
天気もものすごくよく、気持ち良い山歩きでした。

入野駅から1㌔車道の坂道を歩き登り切ったら!たかむらの里にて自販機で販売していた、干しシイタケをGETし!ザックに詰め込め!登山口入口を目指します!

登山口まで進んで来たらゴツゴツした登山道をしばらく歩いたら、姫路滝に到着します。
テクテク登山道を登っていくと、途中で石仏87番あり全て周ればご利益があるそうです。
後少しで、ポイントの松ヶ嶽城後分岐点手前で・・・・なんと恐ろしい事
道の足元にズズメバチの大群あれはもう・・・・15匹以上いて恐ろしい現場に遭遇です。
通る事が出来ないので、佐倉さんがGPSをもっていたのでそれを頼りに、道なき道をGPS頼りに迂回しました。
そうしたら篁山山頂にある東屋にでて、無事にだしゅつし皆一安心★
篁山山頂石仏前にて写真を撮って鐘ならして、竹林寺本堂に向かいました。
お参りして池の生き物で昔話ししたり、ワイワイ話して!また、東屋に戻り、山ご飯を作り1時間ぐらいのんびり、時計を見たら下山しないと電車の時間に間に合わないので、帰りはサクサクと、早歩き何とか、、、、河内駅には10分前!

いろんなことに遭遇しましたが、天気も崩れず無事に下山する事が出来ました。
地図は、広島県の山をコピーして行きましたが、
たかむらの里に置いたあった、無料パンフレット”駅からまち歩き・東広島・テクテクマップ!
すごく大きな地図で分かりやすく書いてあったのでとても参考になりました。

是非、皆さんも足を延ばして行ってみて下さい!

フォトギャラリー

入野駅!行ってきます。

篁山山荘★登山口

いろんな石碑があります。

姫路滝!勢いが少ない水の量でした。

休憩場所もありますよ!

1人1人鐘をつきました。

風格のある竹林寺着きました。

昔、雷に打たれた痕跡です。

床にちりばめられた苔もきれいですよ!

かれこれ。。築何年、、、、

みんなでワイワイ!!

じゃーん!おにぎりはアルバイトさんが握ってきてくれました。

温麺を使った!ダマシあんかけ!

カフェタイム!みんなで持ちよりました。

篁山山頂付近の石仏で!ハイチーズ。

池があって、鯉もメダカもカエルも!たくさん時期が来たら、水芭蕉も咲くみたいです。

ドーンと!仁王門★

帰りは急ぎ足!!!!

城渡橋を渡って!駅まであと少し!急げー!!!

河内駅到着★帰りの時間はギリギリでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部