小川山 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2011年05月18日 (水)~2011年05月20日 (金)
メンバー
GRAVITY RESEARCH 神戸 土方と妻
大阪梅田店 大西
現地にて合流した知人数名
天候
晴れ
コースタイム
廻り目平キャンプ場より・・・
屋根岩2峰まで約25分
妹岩まで約30分
コース状況
屋根岩方面へは、ケルンや踏み後とトポを頼りに行けばたどりつけます。
妹岩方面へは、河の徒渉がありどこから渉るか少し悩みます。
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5月18日~20日、小川山でのクライミングです。

初日はマルチピッチクライミングの入門ルート【セレクション 5.8】をはじめて登りました。
5ピッチ目と6ピッチ目を省略して上まで抜ける方もいるようですが、こここそ登ったほうがいい!登らないともったいない!高度感のある、いいピッチでした。
ルートのトポは「おがわやまだより」ホームページ内のものが分かりやすくてお勧めです。

2日目は、妹岩方面へ。
マラ岩で【レギュラー 5.10c】【イレギュラー 5.10d】のフェースをアップでのぼり、
その後なぜか【ジャックと豆の木 5.10b/c】と【パピヨン(2ピッチ目)5.10a】をつなげたクラックのショートマルチを大西君と妻の3人で、どちらのピッチも僕がオンサイトリードで登りました。

3日目は、早朝から親指岩へ。
以前に登った【小川山レイバック 5.9】と【クレイジージャム 5.10d】をトライする同行メンバーを見学し応援しました。

その後、日が昇るにつれびっくりするくらいの夏日に!
も~暑いし帰りの6時間の運転もあるしってことで、テントやテープを片付け帰路につきました。

フォトギャラリー

パピヨンからみたマラ岩。こっちからみるととんがってる!

セレクション取付き。短いクラックからスラブへ

2ピッチ目のスラブ

こんなおもろいピッチキャンセルなんてもったいない

ずり上がるクライミング

セレクションの終わりはこんなに開けていました

振り返るとこんな感じ

レギュラー

なかなかレッドポイントできない模様

ジャックと豆の木をフォローする大西君

同じくフォローで

パピヨン2ピッチ目

最後のプロテクションの回収にびびる大西君

さて降りますか。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部