高取山から仏果山へ (丹沢エリア)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月21日 (土)~2015年11月21日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
愛川ふれあいの村(60)高取山(20)宮ヶ瀬越(20)仏果山(75)愛川ふれあいの村
コース状況
コンディションは良好でした。危険な所もなく歩きやすいです。ただし、落葉が多くトレイルが埋まってる場所もあるので足元に注意が必要です。道標もしっかりあるので安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初の予定は奥秩父にある笠取山の予定だったのですが、中央道の渋滞がひどくエスケープして予定を変えて高尾山へ!!!っが、さすがは八王子の名峰です、駐車場が全て満車で駐車が出来ず断念。
でも、山へ行きたい気持ちが強く丹沢方面へ行ってみる事にしました。ただし、大山や塔ノ岳、鍋割山等は人気があるので避けようという事で、今回はちょっと離れた高取山・仏果山プチ縦走コースへシフト。
愛川ふれあいの村の駐車場は無料で空いていてラッキーでした。近くの施設には水道やトイレがあるのでここを利用した方が良いでしょう。縦走コース上にはトイレや水場はないので水分もしっかり持って行った方がいいです。
今日は天気も良く暖かく(むしろ暑いぐらい)上は薄手のウールの半袖、下は大好きなハーフパンツで!!といきたい所でしたがすでに季節は11月下旬、TPOに合った服装をして行きました。

さて本題の山の話ですが、高取山は急登ではなく緩やかに高度を上げていく感じです。高取山山頂には展望台があり、ここからは宮ヶ瀬湖や蛭ヶ岳などが綺麗に見えました。高取山~仏果山はアップダウンも少なく基本的には楽に行けます仏果山にも展望台があるので、ぜひ登ってみて下さい!
ここはファミリー登山やカップル、グループ登山、はたまた団体様ご一行とすれ違いました。山頂には宴会をしているグループもいたりと思った以上に人が多くビックリ、みんなに愛されている人気の山だったんですね。
そして今回一番感じた事は、土、日曜休みの方の山行が如何に大変かという事。車の渋滞と闘いながら山へ登り、渋滞と再び闘う・・・お疲れ様です。しっかりとアミノ酸を摂取したり、リカバリーウェアを着て回復をして下さい。
山は晴れた日の平日に限りますね(笑)

フォトギャラリー

高取山と仏果山

丹沢らしさがでてます(笑)

緩やかな登りです

しかし暑かった~

高取山へ

展望台からの景色

続いて仏果山へ

山頂に到着です

意外に長い下りに飽きてる所

分かり難いですが、大きい蜂の巣!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部