深山ハイキング&るり渓温泉【京都府南丹市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月15日 (日)~2015年11月15日 (日)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
るり渓温泉駐車場(20分) 深山登山口 (60) 深山山頂 (50) 深山登山口(20分)るり渓温泉駐車場
※今回は相方が病み上がりの為かなりゆっくりとしたペースでした
コース状況
雨の影響&赤土で滑りやすいところが多いので、十分注意すること。
トラロープですが、濡れていた為かなり滑りました。

頂上付近は遮るものが少ないので、夏場は熱射病に注意しましょう。
道はかなり整備されていて、石がゴロゴロ転がっていることもなく、歩き易いです。
道標も多いので、道に迷う事は無いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

せっかくの休みなのに雨予報、、、という事で、
自宅から車で30~40分程の温泉スポット『るり渓温泉』とハイキングを楽しんできました。

やはり登ってから温泉を楽しみたいので、お昼前にハイキング開始!
曇り空で景色はどんより気味でしたが、空気は最高でした。

車は『るり渓温泉』の大きな駐車場(なんと無料)に停め、
そこからゆっくりゴルフ場方面に歩いて20分程で登山道入り口に到着。
道路に面したところにあるので、十分注意して渡って下さい。

下調べでは、赤土がとてもぬかるんでいるので滑りやすいという事でしたが、
時期的に落ち葉の層が出来ていて逆に歩きやすく、一度も滑る事無く歩く事が出来ました。
ただ、場所によっては赤土が露出しているので注意しましょう!
補助用になのかトラロープが張ってありましたが、あまり意味が無いような気がしました。

ハイキングコースは踏みならされているので分かり易いですが、
舗装路が出てきたりして少し混乱しました。

登って行くにつれ視界が拓けてくるのですが、
この時期はススキがとても良い雰囲気を醸し出していました。
途中に山頂っぽい広場のようなところに出るのですが、お間違えなく!
深山山頂(標高約791m)は雨量観測所があるところで、
色々と深山の歴史とかが書かれた読み物があるのですが、
なんとせっかくの山頂で小雨から大降りに。
景色を楽しむ間も無く下山しました。

下山後はお楽しみの温泉へ。
入浴だけのプランは大人1人/800円で楽しむ事が出来ます。
水着を借りれば混浴エリアやプールも入れるので、家族・カップルにおススメです。

今回は雨が強まったのですぐに帰りましたが、
次回はるり渓と通天湖ダムも観光したいです。

フォトギャラリー

登山道入り口

入口はこんな感じ。

落ち葉のじゅうたん

ゴルフ場を横目に、、、

歩き易いです!

ススキがお出迎え

天気もつかな、、、

360度見渡せます!

雨量観測所が見えてきた!

景色は微妙でした、、、

立派な社が。

見たかったのにすぐに下山。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部