階段地獄を登れば絶景、塔ノ岳☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月24日 (火)~2015年11月24日 (火)
メンバー
天候
曇りから晴
コースタイム
大倉(95分)→堀山の家(70分)→金冷シ(20分)→塔ノ岳(15分)→金冷シ(40分)→堀山の家(65分)→大倉
コース状況
特に危険個所はありません。登山道もとても整備されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

たまたま、休みの日に天気がよさそうだったので、塔ノ岳に行って来ました。

ですが、朝の渋沢駅はどんよりして、ほんとに晴れるのか心配でしたが
バスにのって山が近づくと少し明るく晴れてきました。

とゆうより、山の中腹に雲がまきつき、山頂だけ頭を出している感じです。
なので、スタート時は霧がかり薄暗い森の中を歩きます

途中、視線を感じてふと顔をあげると、網の柵の霧が買った景色の中に、何かがこちらを見ています

牛でした(笑)
牛が2頭凝視していました。いやー、普通に見ればなんてことないですが、さすがに少しびっくりしてしまいました。


さらに歩くと、ガサガサッ!
見ると、今度はリスです
木を華麗に登り枝から枝へ飛び移ります

さらに進むと、水たまりでバシャバシャと小さい鳥が水浴び?していました。

その後は階段に続く階段、階段景色とひたすら戦い続け、山頂に到着。

一面に広がる雲海
360度景色が開けているので、雲の上!
ドラえもんの雲固めガスがあれば、雲の上で走れそうです!

景色を楽しんだ後は、ご飯と思ってベンチに座ろうとすると
超絶かわいい猫君が!!
なんか食べ物をくれとばかりに、悩殺ポーズを繰り広げます。

残念ながら味の着いたものしかなかったので期待に応えられませんでした。

しかしこんな美猫が山頂にいるなんて。
周りのハイカーさんに聞いたら、山小屋で買ってる猫ちゃんらしいです。

ちなみに私のご飯は、おにぎりとラーメン
しかし!風が強いためなかなかお湯が沸かなくて沸騰しないので
ある程度暑くなったお湯で食べました。

でも富士山と空と雲を見ながらのランチは最高です。

下山は、同じコースですが、展望が素晴らしいので、
雲海の中を歩いているような気持ち良さでした。

しかし、雲の中、山の中腹は登りより霧が強くて、森の中はよりうっそうとしていました。

日没の時間よりかなり早く暗くなりそうなので急いで下山。
通常のコースタイムより早めに下山しました。


さすがに、ふくらはぎに力が入らなくなりましたが、天気が良ければ最高の山ですね!

これから行かれる方は、ストックがあった方が大分楽になると思うので持って行ってみて下さい!

フォトギャラリー

雲の上!

大倉バス停

親切です

霧の向こうに牛

標識も親切

ここ!!めちゃくちゃ滑ります!登りも下りも!!!

紅葉キレイ!

堀山の家にって。暑いです!

富士山が見えてきました

階段、階段、階段、階段・・・・

花立山荘

あれが塔ノ岳山頂!

やっとついた!!って、猫がいる

すばらしい景色です!

きれいな青い目の猫君

こんな景色のなかランチ

さて下山!雲のなかへ!

雲の中はこんな感じです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部