中華三昧 in 空木岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2015年09月18日 (金)~2015年09月19日 (土)
メンバー
販売促進部:石井
他 友人3名
天候
1日目:曇り一時雨 2日目:晴れ
コースタイム
1日目:林道終点登山口-(70分)→池山小屋
2日目:池山小屋-(40分)→マセナギ-(135分)→分岐-(75分)→空木岳-(180分)→池山小屋-(40分)→林道終点登山口
コース状況
○大地獄、小地獄周辺は岩場・鎖場も出てくるので慎重に。
○林道終点の駐車場スペースは広くないので、できるだけ1台の車に乗り合わせて行きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

計画では17日~19日で越百山⇒空木岳の縦走予定でしたが、初日と2日目の天気が悪そうなので空木岳のみに計画変更…
空木岳は日帰りできる山ですが、どうせならのんびり山で泊まりたいということで池山小屋で贅沢に一泊をしてきました。

初日は池山小屋まで僅か約1時間の行程。
「どうせなら小屋で豪華なご飯を!」ということで食料(&お酒)を歩荷。
早めに小屋に着いて、ラーメン・杏仁豆腐・餃子と中華料理を満喫しました!

二日目は空木岳のピストン。
必要のない装備は小屋に残して日の出とともに出発!
この日の天気は予想した通りに快晴で、快適な登山が楽しめました!!

フォトギャラリー

空木岳に行ってきました~

林道終点駐車場はこんな感じです。

池山小屋はとても綺麗な無人小屋です。

水場の水も豊富でした。

【昼メニュー】ラーメン … 麺がみえない

【おやつ】杏仁豆腐 … 伊那といえば、かんてんぱぱ!

【夕飯】餃子&ビール … 最高の組み合わせ

池山尾根は橋や…

鎖場や…

梯子が多いです。

天気が良いときは分岐から先は尾根ルートがオススメ。

絶妙なバランス…

空木岳、無事登頂です。

歩く予定だった稜線。次の機会に残しておきます。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部