有名紅葉スポット最上山(もみじ山)(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月03日 (木)~2015年12月03日 (木)
メンバー
明石大久保店 山平 姫路駅前店 淺野
天候
☁/☀
コースタイム
紅葉山周遊55分篠ノ丸城跡入口20分篠ノ丸城跡山頂30分駐車場

MAPではなく、地図画像をご覧ください♪
コース状況
最上山公園は大きな看板でマップがあります。色んな散策路があります。

篠ノ丸跡は少し滑りやすくなっていますので、下りはゆっくりと。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

県内の有名紅葉スポットに上がる宍粟市の最上山公園(もみじ山)へ。

残念ながら、今年は10月の雨不足で、紅葉期間が短く、すでに落葉。。。

でも、せっかくなので来年に向けて偵察です♪

☂上がりを待っての山行だったので、到着してすぐにランチ。今回は淺野シェフのホットサンド★

外で食べるご飯は美味しいですね!

公園内は近隣の方がちらほらお散歩に来られていました。例年はこのシーズンはすごい人で賑わうそうですよ。土日は出店も出ているそうです。

展望台、宍粟の街を一望ですね。周りの山々も紅葉がきれいです。今年は赤が少なく黄色・オレンジが多いですね。

公園内には、2か所ほど遊具のある広場がありました。東屋やトイレも多く設置されていますので、子供も楽しめそうです。

篠ノ丸城跡は、山頂は広く、こちらも今年は紅葉が終わっていましたが、シーズンに合えば、きっときれいな空間だと感じました。

下りは、落ち葉で足元が見えにくく、何度が滑りましたので、ゆっくりと。不安な方はストックがあると良いかもしれませんね。

自然の作り出すものにはかないません。今年は今年の紅葉を楽しみまーす✿

兵庫県宍粟市山崎町元山崎 最上山公園内. 交通アクセス, 【電車】JR・山陽電鉄姫路駅から山崎行き神姫バス「山崎」下車徒歩約15分、【車】中国道山崎ICから国道29号経由約5分

フォトギャラリー

階段上がれば広場です

紅葉が少し残っているところでランチ

まずは暖かいスープを飲みながら

コロッケ温め中

これがー

こんなふうになります

消費スタート!

ツタってなんでこんなに可愛いの★

珍しい紅葉だなー

ひろーい空間

落葉は茶色。。。

展望台です

宍粟の街並み

はしゃぐ

登りスタート

道幅広いです

夕日がさしてきました

良い眺め

他の山も紅葉中

山頂です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部