氷ノ山 東尾根 道路の崩落注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月12日 (月)~2011年09月12日 (月)
メンバー
明石大久保店 大道と友人5名
天候
晴れ一時にわか雨
コースタイム
福定第二駐車場(60)東尾根登山口(50)東尾根休憩小屋(100)神大ヒュッテ(70)東尾根休憩小屋(40)東尾根登山口(30)福定第二駐車場
コース状況
福定第二駐車場から福定親水公園までの道路が台風12号の被害による崩落で通行止め。

それにより福定第二駐車場よりスキー場の登行リフト基点からのアプローチとなります。
時間は45~60分余分に計算してください。

山中のコースは概ね良好です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 東尾根コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風12号の被害により親水公園までの道路が見るも無残にえぐり取られて分断されています。
復旧の目途は立っていません。(12日現在)
崩落したノリ面を通行することも可能ですが、危険を伴いますので止めましょう。

明石大久保発グルメ登山PartⅡと勝手に題して氷ノ山を目指しました。
上記の通り、最下部からのアプローチとなり時間が余計にかかってしまいました。
おまけに異例の炎天下で体力を消耗しました。
結果として山頂は諦め、神大ヒュッテまで登り、そこでグルメパーティーをしました。
山頂へは行けませんでしたが、大盛り上がりで満足しました。
近いうちに再チャレンジの予定です。

フォトギャラリー

親水公園までの道路が分断されています

福定第二駐車場 ここからアプローチします

ここを左折

ゲレンデ内をひたすら登ります

東尾根登山口に到着

階段、また階段…

神大ヒュッテに着きました

今回のランチは、豚の角煮・パエリア・ラザニアです

よく頑張りました

ナナカマド 赤い実が印象的でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部