ひとりでトコトコ山行脚 熊山(岡山県 507.8m)編

渡部 嘉章
2016年01月08日 (金)~
岡山駅前店 渡部
天候
曇り時々晴れ
熊山駅>8分>登山口>30分>展望台>25分>熊山神社>7分>熊山山頂>15分>経盛山分岐>(経盛山往復15分)>25分>龍王山分岐>(竜王山往復10分)>30分>万富側登山口>30分>万富駅
コース状況
・今回のコースは非常に整備が行き届いており歩きやすいコースでした。(看板には「登山道が荒れています」と表示されていましたが・・・。)
・様々なコースがある為、山頂付近が少しややこしいですが、地図と照合して歩けば問題ありません。
・熊山駅と山頂広場にお手洗いがありますが、下山方面には万富駅までありませんので、山頂で用は済ませておきましょう。

・気持ちのいい山でした。大好きな漫画(山と渓谷掲載)にも出てきていたので絶対に登って見たかったので新年早々いい気分でした!
・最初の登りがやや急ですが、そこ以外はゆったりとした傾斜が続き、小学校以上のお子様なら安心して登れそうだと感じました。(うちの子は怪しいですが・・・)
・山頂からの展望は素晴らしく、また、遺跡もあり心が躍りました!いや、本当にいい山です。
・下山途中に2つのピークに寄り道しましたが、経盛山はともかく、龍王山は寄ってみて欲しい!山頂は狭いのですが、吉井川が大きくカーブする箇所を目の前に見る展望は、一見の価値があると(個人的には)思います。
・様々なコースを踏破するのも面白いなぁ~とワクワクしています!!

弓削橋から見た熊山。様々なコースがあり、岡山県民に愛されている山です。

熊山駅から出発!近くに大きな駅前無料駐車場があります。お手洗いは駅員さんにお願いして使わせて頂きましょう。

どデカい看板!左側を登って行きます。

民家の横に登山口の看板があります。

最初はややしっかりした登り場続きます。登山道は整備されており、とても歩きやすい。

途中、舗装道と合流。この辺りから登りは格段に楽になりますよ。休憩して服装を見直すのもいい場所です。

なだらかな登山道をの~んびり歩きます。

途中には展望台もありました。ここでは休憩せず進みます。

再度、舗装道路と合流。道路を越えた所に水場があり、ゴールも近い。

熊山神社です。でも、ここは山頂ではありませんので、お参りしてから山頂へ向かいます。

熊山遺跡に到着!ここが山頂になります。漫画「○こ○こてっぺん」で紹介されていたピラミッド状の石積み遺跡です。

山頂からの展望!写真を撮るのが下手なので、この展望の良さが伝わらない・・・。

帰路は弓削コース(万富コースとも書いてありました)で下山します。

所々に遺跡が点在しています。

途中の寄り道①.経盛山に立ち寄ります。どうもこうゆう看板を見ると、立ち寄らずにはいられない性質のようです。

山頂には鉄塔が立っており、三角点もありました。展望もなかなかのものですよ。

どんどん下って行くと、吉井川が見えてきます。

途中の寄り道②.龍神山に立ち寄ります。ここ、個人的に大当たりでした!(人によりけりですけど・・・。)

狭い山頂に小さな祠があり、山頂横からは蛇行する吉井川が一望できます。結構のんびりとこの風景に見入ってました。いやぁ~、ここはいい!!

万富側の登山口に到着!ここから駅まで約30分です。いやぁ~、思いがけず良い山と出会えました!満足、満足!!