高尾山ハイキング

2016年01月08日 (金)~2016年01月08日 (金)
天候
京王高尾山口→60分(6号路)→▲高尾山山頂→5分→もみじ台→5分高尾山ビジターセンター→15分→薬王→女坂→30分→エコーリフト乗り場→12分(リフト利用)→山麓駅→5分→京王高尾山口
コース状況
■8日時点では、6号路上には凍結場所などはありませんでした。
■600m未満の山ですが、晴れている割には冷え込みが厳しかったです。防寒着や、グローブ、帽子は忘れずに!
■6号路は少し沢の近くを歩くので、ぬかるんでいるところがあります。凍結時には注意。

陽だまりの低山ハイキングと初詣を兼ね、高尾山を歩いてきました。
自称お料理男子の中村くんのリクエストもあり、山頂鍋をすることに。
ケーブルカーの脇から行く6号路を登りつめるとベンチの沢山ある気持ちの良い広い交差路があり、ひと登りで山頂に到着。ちょうどお昼時だったこともあり、回りの座り心地のよさそうな、テーブルとベンチはどこもいっぱい。
もう一足のばしてもみじ台までいくと、こちらは空いていました。
ちょうどよいベンチを見つけて、鍋開始。
晴れている割に気温が低かったので、あったかい鍋がしみました。
おなか一杯になってから薬王院でお参りをして、京王高尾山口駅裏にできた温泉で冷えた体を温めて帰りました。

■高尾山ケーブルカー乗り場、ビジターセンター、もみじ台にトイレあり。
■京王高尾山温泉「極楽湯」は、23時まで営業(受付は22時まで)で、下山後にのんびりするにはありがたい存在です。施設の方の気持ち良い対応と、新しく綺麗な空間に居心地がよく、つい長居してしまいました。

時間も遅かったので、そこまで混んではいませんでした

今日は何号路でいこうかな

6号路は、琵琶滝を経由して少し落ち着いた雰囲気

やっと明るくなってきた

こんな沢沿いの道も

広くて気持ちの良い尾根

富士山見えました

もみじ台のあったかベンチ

今日はネギと鶏の水炊き

お参りもしました

杉の巨木も

リフトで楽して下山しました