伊吹山 雪山シーズンです

辻 まい
2016年01月22日 (金)~2016年01月22日 (金)
なんば店 本田 辻
GRなんば 上治
天候
山行 4時間42分 休憩1時間46分 合計6時間28分
伊吹山上野登山口→(19分)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)→(21分)→伊吹山二合目→(31分)→伊吹山三合目→(15分)→伊吹山四合目→(4分)→伊吹山五合目→(20分)→伊吹山六合目避難小屋→(9分)→伊吹山七合目→(23分)→伊吹山八合目→(15分)→山頂周回道分岐・合流点→(8分)→日本武尊像(伊吹山)→(5分)→山頂周回道分岐・合流点→(15分)→伊吹山八合目→(10分)→伊吹山七合目→(8分)→伊吹山六合目避難小屋→(15分)→伊吹山五合目→(5分)→伊吹山四合目→(5分)→伊吹山三合目→(16分)→伊吹山二合目→(14分)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)→(14分)→伊吹山上野登山口
コース状況
車で上野登山口を過ぎると、小広い駐車場があります。
料金は200円。
この日は、登りはアイゼン無し。下りはアイゼン着用。
ピッケルは使わず、ストックのみ。

なんば店、1月の月例登山は伊吹山に行ってきました。

数日前の寒波のおかげで、5合目から先は直登できるほどの雪が積もっていました。
ただし、トレースは夏道とのミックスで、ヤブもところどころ見えていました。
登りはお日様が当たってとても暑く、薄着で登りました。
頂上では少し風がありハードシェルを着ましたが、1時間ゆっくり休憩できるほどのお天気。

雪質は、登りはサクサクでアイゼンはいりませんでした。
下りでは滑りやすい雪に変わっており、私は10本爪アイゼンをつけて下りました。
他の3人は12本爪、6本爪、ノーアイゼンとそれぞれ違う足元です。

この日は平日にもかかわらず、雪景色を求めてたくさんの人が登りに来られていました。
山頂付近ではテレビ撮影もされており、とてもにぎわっていました。
快晴の伊吹山はどこをとっても素晴らしい景色で、人気に納得です。

この週末の寒波でまた様子は変わると思います。
厳しい日もありますので、ルートや装備は臨機応変に!

お天気の伊吹山

下ります

滑りおります

ソリも活用

一番楽しそうでした!