伊吹山 雪山シーズンです

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年01月22日 (金)~2016年01月22日 (金)
メンバー
なんば店 本田 辻
GRなんば 上治
他1名
天候
晴れ
コースタイム
山行 4時間42分 休憩1時間46分 合計6時間28分
伊吹山上野登山口→(19分)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)→(21分)→伊吹山二合目→(31分)→伊吹山三合目→(15分)→伊吹山四合目→(4分)→伊吹山五合目→(20分)→伊吹山六合目避難小屋→(9分)→伊吹山七合目→(23分)→伊吹山八合目→(15分)→山頂周回道分岐・合流点→(8分)→日本武尊像(伊吹山)→(5分)→山頂周回道分岐・合流点→(15分)→伊吹山八合目→(10分)→伊吹山七合目→(8分)→伊吹山六合目避難小屋→(15分)→伊吹山五合目→(5分)→伊吹山四合目→(5分)→伊吹山三合目→(16分)→伊吹山二合目→(14分)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)→(14分)→伊吹山上野登山口
コース状況
車で上野登山口を過ぎると、小広い駐車場があります。
料金は200円。
この日は、登りはアイゼン無し。下りはアイゼン着用。
ピッケルは使わず、ストックのみ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なんば店、1月の月例登山は伊吹山に行ってきました。

数日前の寒波のおかげで、5合目から先は直登できるほどの雪が積もっていました。
ただし、トレースは夏道とのミックスで、ヤブもところどころ見えていました。
登りはお日様が当たってとても暑く、薄着で登りました。
頂上では少し風がありハードシェルを着ましたが、1時間ゆっくり休憩できるほどのお天気。

雪質は、登りはサクサクでアイゼンはいりませんでした。
下りでは滑りやすい雪に変わっており、私は10本爪アイゼンをつけて下りました。
他の3人は12本爪、6本爪、ノーアイゼンとそれぞれ違う足元です。

この日は平日にもかかわらず、雪景色を求めてたくさんの人が登りに来られていました。
山頂付近ではテレビ撮影もされており、とてもにぎわっていました。
快晴の伊吹山はどこをとっても素晴らしい景色で、人気に納得です。

この週末の寒波でまた様子は変わると思います。
厳しい日もありますので、ルートや装備は臨機応変に!

フォトギャラリー

お天気の伊吹山

車から見えた!

出発

1合目

暑くて半袖に・・・

3合目から

五合目自販機のとこ

直登で

霧氷

最後は急な登り

テレビの撮影隊

振り返ると絶景

頂上です

北尾根の稜線

登頂記念

下ります

滑りおります

ソリも活用

一番楽しそうでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部