大阪が誇るパワースポット 槇尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年01月04日 (月)~2016年01月04日 (月)
メンバー
辻 まい
天候
晴れ
コースタイム
満願寺→(20分)→槙尾山施福寺→(20分)→満願寺
コース状況
満願寺手前の無料駐車場に駐車

施福寺から山頂への登山道は通行禁止になりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

槇尾山(まきおさん)は、大阪府和泉市にある標高600mの山。
標高500mくらいのところに行基・空海ゆかりの古刹「施福寺」があり、参拝登山者の多い霊峰です。
登山というより、登り坂の多い参道といった感じで、普段着の方のほうが多いほどです。
この日はお正月で、参拝者の方も多くおられました。
「パワースポット」と大きく書かれた看板には少し苦笑してしまいましたが、雰囲気のある参道で歴史を感じました。

実は私、ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』に挑戦しており、槇尾山が最後のチェックポイントでした。

『自然・歴史めぐり』とは、ダイヤモンドトレールのコースを『二上山エリア』、『大和葛城山エリア』、『金剛山エリア』、『岩湧山エリア』、『槇尾山エリア』の5つエリアに分け、各エリア毎の指定されたポイントを訪れるイベントです。
全部で10カ所のチェックポイントがあるんです。

全てのチェックポイントを訪れ、写真や申込書を郵送すると後日、『自然・歴史めぐり踏破認定証』と『オリジナル缶バッジ(2個)』が送られてきました!
ぜひ挑戦してみてください。
詳しくはこちらから☆

http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/t-daitoreshizen-reki.html


※槇尾山山頂付近には蔵岩、仏岩という岩場がありますが、事故が多く現在は立ち入り禁止となっていました。

槇尾山の指定コース外への入山自粛について(お願い) (大阪府山岳連盟HPより) 

既に存じておられる方もおられるかと存じますが、先般槙尾山を所有する地主の方より同山への入山について、ダイヤモンドトレール及び近畿自然歩道の指定コース以外の立ち入りについてご遠慮いただきたいというご要望を受けましたので、登山者の皆様におかれましては、同山域の指定コース以外には立ち入られないようご理解とご協力をお願い致します。
 尚、ご意向の要約は下記のとおりです。また、新しい情報があり次第皆様にご案内させていただきますので何卒宜しくお願い致します。

1)宿坊(正式名は中の院)から水源を経た蔵岩(正式名称は岩蔵)及び槇尾山頂上付近へは禁足地であり原則入山禁止とする。(禁足地:聖域)近年4名の死亡事故が発生しており、事故の発生を望まない。
2)但し、ダイヤモンドトレール及び近畿自然歩道の指定コースの利用は構わない。
3)また自衛隊、警察及び海上保安庁からの訓練使用は許可制として従来通り使用可とする。 施福寺起源である航海の安全を祀った謂れから公共機関の関係者の利用は差支えない。

フォトギャラリー

けっこう大きいです。

満願寺

がんばって登ります

観音さま

入山は午後5時まで

お地蔵さんがいっぱい

階段

弘法大師

最後の階段

槙尾山施福寺

さっき登った岩湧山が見えます

残念ながら山頂へはいけません

早咲きの梅

ゲット。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部