若草山 春日山原始林 陽だまりハイキングin奈良

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年02月08日 (月)~2016年02月08日 (月)
メンバー
辻 まい
天候
晴れ
コースタイム
山行 4時間21分 休憩19分 合計4時間40分
パーキング→(17分)→奈良国立博物館→(11分)→東大寺大仏殿→(6分)→二月堂→(53分)→若草山→(31分)→鶯の滝→(69分)→首切地蔵→(45分)→春日大社→(28分)→パーキング
コース状況
奈良県庁横の大きな駐車場に駐車しました。1日1000円。
近鉄奈良駅からでもそんなに距離はないので、電車でのアクセスがおすすめです。

若草山への登山道は、現在閉山期間中なので入れません。
開山期間は、3月第3土曜日から12月第2日曜日です。
山頂へは春日山遊歩道を歩いて、若草山駐車場の方から入ることになります。
春日山原始林は、基本的には自動車有料道路を歩くことになります。
平日だったので車には会いませんでしたが、休日は車も多いと思いますので注意して歩く必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いいお天気の朝。
地元(奈良)に行く用事がありついでに若草山でお散歩しようと思い立ちました。
若草山は標高342mで山全体が芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたようなので三笠山ともいいます。

奈良市内に入るとなにやら山の上から煙が…
山焼きは、すでに1月の終わりに済んでいます。
若草山は、閉山期間中なので登山口を素通りして遊歩道を歩きます。
若草山に到着すると、消防車が一台とまっており、消防士さんたちがお昼の休憩中でした。
火事ではなく、山焼きの焼き直しでした。
ちょうどお昼休みだったので、山頂に入れたようです。
とてもいいタイミングでした。

春日山原始林は、山道への分岐が何度もありますが、通行禁止となっており(自然保護のためか?)
車道を歩きます。
鶯の滝へ寄り道してみました。静かで綺麗な滝なので、ぜひ行ってみてください。

車道を離れ、旧柳生街道へ進みました。
こちらでは谷沿いを歩くのですが、岩に刻まれた仏様や、首切り地蔵、巨木などたくさんの見どころがあり飽きさせません。
あっという間に山を下り、春日大社へと歩きました。

奈良の観光と合わせてハイキングもできるので初心者の方や親子連れの方にたいへんおすすめです。

鹿と一緒にお昼寝したくなるようなぽかぽかの良いお天気で、癒された一日でした。

フォトギャラリー

お昼寝中

奈良公園を通ります。しばらく鹿と遊ぶ。

東大寺へ。春節のおかげか、外国の方でいっぱいです。

若草山から煙・・・

二月堂。お水取りやってます。

登山道へは入れません。

全員寝てます。

春日山遊歩道へ

可愛い休憩所が所々にありますよ。

若草山山頂

消防士さんが休憩中

黒焦げの斜面

消防車

鶯の滝

ししおどしのあるベンチ

旧柳生街道へ

首切り地蔵

朝日観音。岩に仏様が刻まれています。

縁結びの神様、ハートの絵馬がぎっしり!

春日大社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部