有珠山 室蘭岳

2016年02月12日 (金)~2016年02月12日 (金)
天候
有珠山
7:10 登山口
8:10 南外輪山展望台 約2時間ほど周辺探索
11:00 登山口

室蘭岳
12:15 だんパラスキー場駐車場
13:20 室蘭岳山頂(10分休憩)
14:00 だんパラスキー場
コース状況
有珠山

トイレ なし

入山時の気温 -3℃

危険個所 なし

外輪山の稜線に上がるまではしっかりとしたトレースが残っており歩きやすいですが、一変稜線に上がると足跡がほとんどなくなり、つぼ足やアイゼンだと歩くのに苦労します。外輪山を探索するならスノーシューをもっていくことをお勧めします。

室蘭岳

駐車場 だんパラスキー場第二駐車場を利用

トイレ スキー場のロッジだんパラ内

危険個所 なし

入山時の気温 2℃

登山者が多いためか、登山道はほとんど踏み固められた雪道でした。つぼ足でも登れましたが、山頂付近や途中数ヵ所急な坂があるので、念のためアイゼンは持っていったほうが良いでしょう。
山頂の展望は最高、歩きやすくコースタイムも手ごろですので、雪山入門の方や親子で登山される方にはお勧めです。

今回のテーマは『洞爺湖と太平洋を山の上から眺めたい』ということで、いつもよりちょっと車を走らせて登山をしてきました。
有珠山は活火山であり山頂までは登れないため、残念ながら山頂から洞爺湖を眺めることはできませんでしたが、車で登山口に向かう道中、しっかりこの目に収めることができたので悔いはありません(笑)
一方太平洋はバッチリ!どちらの山も少し登ればずっと海を眺めることができる登山道でしたので、贅沢極まりない展望を堪能できました。天気はあまり良くはなかったのですが、函館方面の名峰駒ケ岳もうっすら見えてとても感動!長万部方面にも魅力的な山がたくさん見れました。まだまだ北海道の山の開拓を楽しめそうです。

有珠山の火口。いたるところから熱気が漏れています

登山口にある周辺探索案内板

いってきます!

すぐに視界は開けます。太平洋…なつかしい。ちょっとだけセンチになりました。

展望台に到着!外輪山の稜線は広いのでいろいろな角度から有珠山を眺めよう。

低山ですが、近くで見ると物凄い迫力です。

この稜線歩きが大変でした。たまらずアイゼンからスノーシューに切り替えます

活火山にはリスクは付き物ですが、地球の生命力を感じれる貴重な場所です。

昭和新山

その昔、洞爺湖サミットで使用されたザ・ウィンザーホテル

羊蹄山もうっすらと見えました

場所は変わり、だんパラスキー場。午後の部。これから室蘭岳山頂を目指します。

リフト脇が登山道になっています

終始立派なトレースの上を歩かせてもらいました。

中央の白い部分が山頂。ここまで来ると展望は最高です。

山頂目前で傾斜が少しきつめになります。

登頂。

室蘭市

お隣のカムイヌプリ。ちょっと気になる山でした。

山頂はとても広いんです。降りる前に鐘を打ち鳴らしてきました