宝台樹スキー場から裏見の滝へスノーシューハイク(群馬県利根郡みなかみ町)
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2016年02月17日 (水)~2016年02月17日 (水)
- メンバー
- 天候
- 曇り、雪
- コースタイム
- 第7ペアリフト山頂駅→(60分)→宝台樹キャンプ場→(50分)→裏見の滝→(45分)→宝台樹キャンプ場→(45分)→第7ペアリフト山頂駅→(45分:徒歩)宝台樹スキー場総合案内所
- コース状況
- 第6と第7ペアリフトを乗り継いで行くと時間を短縮出来ますが、下山は降雪、風の影響で使えない可能性あり。今回我らがそうでした。ゲレンデを歩いて下るか、スキー、スノーボードで下るかになります。少し遠回りになりますが、第9クワッドはペアリフトほど天候の影響はなさそうです。またゲレンデから宝台樹キャンプ場へ出るルートを把握するまでに少し時間が掛かってしまいましたが、そこからは林道歩きで分かりやすいです。最初樹林の尾根を歩くよりは右に避けて下を歩いた方が、尾根の左側に出来た雪庇を避けられるようですが、吹き溜まりのようになっていました。
- 難易度
-
感想コメント
曇り空と湿った雪が降る中、山と渓谷社「始める!スノーシュー」に掲載されている初心者向けのスノーシューコースを歩いて来ました。
スタート時間がのんびりしていたのと、出だしで少し迷ってしまったこと、曇り空の下雪がしんしん降り続いていたことで、目的地の裏見の滝まで辿り着けるか不安でしたが、どうにか予定のタイムスケジュールぎりぎりでゴールすることが出来ました。落差40mで、その名の通り以前は裏側へ入って見ることが出来たそうですが(現在は通行禁止)、我らは武尊神社側の対岸から見ました。あまり裏見の滝に関する情報を仕入れていなかったので、実物を見た時はその豪快なスケールにとても驚きました!暖冬のせいで例年より氷結しておらずゴーゴーと轟かせながら大滝が流れていて、ずっと眺めていたら吸い込まれてしまいそうでした。とにかくカッコいい!頑張って見に行く価値ありです。雪の時期でなくても、上州武尊山へ出掛ける時などに是非立ち寄ってみて下さい!帰りに立ち寄った宝川温泉も、雰囲気抜群の露天風呂が素晴らしかったです!
笠松君運転ありがとうございました!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















