六甲縦走(須磨浦公園~新神戸)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月21日 (日)~2016年02月21日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
須磨浦公園-15分-鉢伏山-15分-おらが茶屋―20分-栂尾山-10分-横尾山-10分-須磨アルプス馬の背-45分-高取山-40分-鵯越駅-40分-菊水山-20分-鍋蓋山-10分-大龍寺10分-市ヶ原-15分-新神戸
コース状況
良好。
危険個所:特に無し。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西の方にはお馴染みの六甲全山縦走コース。
今回は新神戸までの約20kmを楽しんできました。

始発に乗り山陽電鉄須磨浦公園駅を6:20スタート。日の出を待ちながら、最初の鉢伏山に向けて石の階段で一気に高度を上げます。最初から飛ばすとここで太ももがパンパンになり、ウォーミングアップどころかここで息が絶え絶えに笑。
菊水山までは、それぞれの山頂を踏んでは住宅地まで下り、また山頂を踏んでは下りるの繰り返し。時折見える、瀬戸内や兵庫内陸方面の素晴らしい景色に励まされます。

メンタルが弱ってきた所に、待ってましたとばかりの菊水山の急登...。
急登の多い登り返しには毎回凹みます(笑)。

菊水山を越えてからは、大きなアップダウンは無くなり、緩やかなトレイルが続きます。
木のトンネルを走りながら、木々の間から注がれる朝日のシャワーを浴びて心をリフレッシュ。
鍋蓋山までのトレイルは、今回のハイライトでした。

大龍寺を過ぎて市ヶ原に来た時点で、この日のタイムリミット。新神戸へ下りました。

フォトギャラリー

ふり返ると明石大橋と淡路島

瀬戸内に朝日が昇ります。

最初のピーク。

鉄拐山。

一旦高倉台団地へ下ります。

からの登り返し。

階段を振り返って。

須磨アルプス突入。

朝日を浴びる馬の背。

高取山。

菊水山への登りがかなりキツめ。

菊水山以降は程よいアップダウンです。

時間を気にしつつ大龍寺。

布引貯水池はお子様連れで賑わう。

新神戸でゴール。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部