ゆっくり白山登山

横谷 慶治
白馬店 店舗詳細をみる
2011年09月28日 (水)~2011年09月29日 (木)
奈良田原本店 横谷 他4名
天候
別当出合(40分)中飯場(100分)甚ノ助避難小屋(120分)室堂センター(50分)御前峰(100分)室堂センター(泊)
室堂センター(100分)南竜山荘(240分)室堂センター
コース状況
しっかり整備されていて歩きやすいルートです。

より大きな地図で 白山 を表示

今回は富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えらえる白山の紅葉の色づき具合を見に、登山初挑戦のメンバーと5年ぶりに登山をするメンバーを含む、計5名で出かけてきました。
別当出合の駐車場に午前4時に到着。仮眠をとりますがその間にも続々と車が駐車場に入ってきてました。午前7時、初顔合わせのメンバー紹介して準備運動開始。いよいよ出発です。

登山道のコンディションは良く、初登山のメンバーも順調に高度を稼いで登っていきますが、甚ノ助小屋を過ぎた辺りからやや遅れてくるメンバーが出てきました。みんなで声を掛け合いながら何とか室堂センターに12時半頃に到着。お腹がすいていたので食堂に駆け込み昼食に。なんと我々の分で終了で間一髪セーフ!
午後1時からチェックインということですぐに手続きをして部屋に案内されました。相部屋ですがゆっくりできました。
不要な荷物は部屋に置いて、御前峰へ。「心臓が止まる!」と叫ぶメンバーもいましたが無事全員で山頂に立つことができました。折角なのでお池めぐりをゆっくりと堪能。消灯の20時になる前に寝てしまいました。
翌朝、曇天を予想してたため目覚ましをセットしてなかったのですが午前5時ごろ部屋が騒々しくなり慌てて起床。窓から外を見ると少し明るくなってきてました。「日の出が見れる!」寝癖はそのままに部屋を飛出していくと既にメンバーもスタンバイ。みんなで拝むことができました。
本当に素晴らしい青空だったので帰りは展望歩道ルートを選びました。白馬、槍、穂高、乗鞍、御嶽などの眺望に大満足でした。

別当出合。いよいよ楽しい一日が始まります

中飯場で休憩

別当覗

新しくなった甚ノ助避難小屋。トイレもきれいになってます。

ゆっくりとマイペースで登っていきます。

黒ボコ岩。もうひと頑張りです。

広々して気持ちいい弥陀ヶ原

室堂センターに到着。

白山山頂を目指します。

御前峰2702m到着。

折角なのでお池めぐり

荒々しい山容

次々に現れるお池

翌朝、乗鞍岳方面から日の出

初登山で日の出を見れて大満足

快晴なので下山は展望歩道ルートにしました。

北アルプスや御嶽が雲海に浮かんでいました

南竜山荘前を通り抜けます