燕岳 合戦尾根から東沢乗越

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月26日 (月)~2011年09月26日 (月)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
中房温泉(150分)合戦沢ノ頭(40分)燕山荘(30分)燕岳(60分)東沢尾根分岐(80分)東沢乗越(120分)中房温泉
コース状況
合戦尾根は何の問題も無し
東沢乗越からの下山ルートは落石、増水に注意
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

すぐに山頂に立てるアルプスということで燕岳に行ってきました。
合戦尾根往復はつまらないので中房川を下るルートで周回しました。
午後からはガスが出てきて遠望が効かず、燕岳山頂からは槍ヶ岳が見えませんでした。
風も冷たくダウンを着ている人も多かったです。
北燕岳から先、巻き道ではなく稜線通しに行くと結構怖いです。燕までが優しいだけに余計かもしれません。
東沢乗越からの下りは浮き石が多く、多人数のパーティーで行くと落石事故が起きやすいです。一時間ほどで一気に沢まで下りてそこから沢づたいですが、ここも増水してると難しそうなところがあり、天候に注意した方が良いです。
ずっと沢沿いと思いきや北燕沢の合流辺りの砂防ダム回避から長大な巻き道を登らされます。このあたりの道の整備も合戦尾根に比べると今ひとつです。
燕岳から先は人と全く出会わず静かな山を堪能できました。
膠状珪酸および珪華が名所と地図に載ってますが、特に看板とかは無かったです。その辺りにゴロゴロしてるのだろうと思いますが期待しないほうが良いです。
帰りは良い温泉があるので疲れを癒すにはもってこいです。登山口の温泉は夕方の4時か5時に閉まるのでそれ以降は麓の温泉に行きましょう。

フォトギャラリー

おなじみ燕岳

登りやすい合戦尾根

合戦沢ノ頭。槍ヶ岳と一緒に撮る

丁度ガスも晴れて綺麗な槍が見えました

紅葉までもう少しです

頂上に記念撮影用の棒立てて欲しいです

北燕からの稜線。正直怖い

チングルマ群生

東沢乗越からの急な下山

徒渉を何度も繰り返す

吊り橋が出てきたら温泉まであと少し

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部