ロックガーデン~保久良梅林 梅の香りに誘われて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月08日 (火)~2016年03月08日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店 大道
他1名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
JR芦屋駅(45分)高座の滝(50分)風吹岩(10分)分岐(35分)保久良梅林(30分)阪急岡本駅
コース状況
高座の滝~風吹岩:2日前の雨の影響もなく極めて良好。
風吹岩~保久良梅林:比較的急な下りですが概ね良好です。
          
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

保久良梅林の梅が見頃だという情報を得て、行ってきました。
お決まりのコースであるロックガーデンから風吹岩を経由し岡本方面に下るコース。

ロックガーデンはいつもならもっと多くのハイカーとすれ違うのですが
すれ違った人は3組、風吹岩で出会った方は4組と極めて少なかったです。
ニュースでPM2.5の襲来を言っていましたから、その影響かもしれません。

高座の滝からやや急な登りの途中(荒地山、なかみ山への分岐点の堰堤付近)で
イノシシ2頭と遭遇しました。 人の気配を感じ近づいてきたように感じました。
野生動物とは逆の行動パターンですが、人間の餌付けで変化したのかもしれません。
このルート全般にイノシシが出没しますので、食事をする時は注意が必要です。

風吹岩から保久良梅林までは結構段差のある下りが続きます。
膝の不安がある方は是非ストックのご使用をお勧めします。

さて今回のメインイベントである保久良梅林の梅は、情報通り見事でした。
春の訪れを香りで感じ、目の保養もさせていただきました。
ここまで下りてくると、梅目当ての人達も多く賑やかでした。
梅の花びらがハラハラと舞い散る様は、とても風情があります。
もう少しだけ楽しめると思いますので、是非お早めにお出かけください。

フォトギャラリー

梅が見ごろなんです

ロックガーデン1

この分岐のところに…

至近距離から出没

ロックガーデン2

霞んでいます

ロックガーデン3

こんな景色を幾度と重ね

いたるところに注意書き

ピラーロック遠景

風吹岩

そこの住人(住猫)

岡本方面への下り

心地よい山道

梅林近くにもイノシシの掘った真新しい穴が

ここからは梅の花をお楽しみください

薄紅

紅白

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部