中央アルプス 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

千葉駅南店 梅原
2010年08月23日 (月)~2010年08月24日 (火)
千葉駅南店 梅原
天候
23日目:曇り時々晴れ  24日目:晴れ時々曇り
23日:千畳敷⇒【乗越浄土経由・55分】⇒駒ケ岳頂上山荘⇒【宝剣岳経由・55分】⇒極楽平・三ノ沢岳分岐⇒【30分】⇒三ノ沢岳への尾根途中で引き返す⇒【35分】⇒極楽平・三ノ沢岳分岐⇒【宝剣岳経由・55分】⇒伊那前岳⇒【50分】⇒駒ケ岳⇒【頂上木曽小屋経由・15分】⇒駒ケ岳頂上山荘

24日:駒ケ岳頂上山荘⇒【馬の背経由・110分】⇒濃ヶ池⇒【宝剣山荘経由・70分】⇒駒ケ岳頂上山荘⇒【剣ヶ池経由・55分】⇒千畳敷
コース状況
入山者が多いので、登山道は全般的に歩きやすいです。

宝剣山荘~駒ケ岳頂上山荘間のルートは中岳経由ルートと巻き道ルートがありますが、私のように何度も通る場合は巻き道ルートを通る方が時間短縮できますし体力をセーブできます。危険箇所は非常に短いので、慎重に通過すれば問題ないと思います。でも景色がいいので、1回は中岳も登りましょう。

宝剣岳頂上前後は高度感がある岩場です。3点支持を守り、慎重に進んでください。ルートが狭いので、人が多いと渋滞すると思います。

駒ケ岳から馬の背を通って濃ヶ池へ向かうとき、途中に『濃ヶ池分岐まで20分』と書いた看板がありますが、看板から30分以上は歩きます。分岐点にはしっかりした看板が出ているので、そこまで進んでください。
私はなかなか分岐点に着かないので、見落としたかと思い尾根上を行ったり来たりしてしまいました。

より大きな地図で 木曽駒ヶ岳・宝剣岳 を表示

木曽駒ケ岳へはロープウェイであっと言う間に標高2612m地点まで行かれるので、他の山より体力を使わずに3000m級の頂上に行かれます。日帰りでも往復できますが、宿泊できる施設が数軒あるので1泊しながのんびり雲の上の尾根を歩くのもいいかと思います。千畳敷からテント場のある駒ケ岳頂上山荘までは標高差も少なく道も歩きやすいので、テント泊デビューの山としてもお勧めです。

気軽に行かれるのに景色は最高だし、山の素晴らしさを感じられると思うので、「登山はあんまり…」というい方もぜひ行ってみてください。

剣ヶ池からの千畳敷カール。

乗越浄土から宝剣岳。岩山です。

宝剣岳頂上。かなり狭い。

三ノ沢尾根の途中…ここで引き返しました。

伊那前岳頂上を見上げて。鉄の棒(?)が立っているだけで近づけません。

木曽駒ケ岳頂上。かなりガスってます。

雲海からの日の出。素晴らしかったです!

濃ヶ池に逆さ宝剣岳。水はかなり少なかったですが、とても綺麗でした。

宝剣岳から三ノ沢岳へ延びる稜線。三ノ沢岳へは地図でのイメージより遠く険しいです。

2日目、テント場からの木曽駒ケ岳。早い時間は天気が安定していました。