鹿沼 岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月30日 (水)~
メンバー
天候
曇り
コースタイム
御殿山公園駐車場(15)日吉神社(40)二番岩(15)岩山山頂(30)猿岩下部(30)御殿山公園駐車場
コース状況
看板、テープ等多数あります。道迷いの心配はありません。
低山ながら岩場の連続です。エスケープもありますので無理は禁物。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近は近くの低山をウロウロしていましたが、たまには少しスリルをということで変化に富んだ山歩きを楽しめる栃木県鹿沼市の岩山へ行ってきました。

標高は328m、登山口からの標高差も150m程と体力的にはお手軽なハイキング。しかしその数字に見合わない岩場が待ち構えています。

スタートは日吉神社。向かって左側に登山口があります。

歩き始めて数分で早速岩場の登場。高さはありますが、手足の置き場が掘られており難なく通過できます。

しばらく歩いて稜線へ。稜線にも岩がゴロゴロ。少しコースを外れてボルダリングもどきも楽しめますが自己責任で。

細い岩の隙間や鉄梯子を乗り越えて山頂へ。

広くはないですが三等三角点もあり、展望も素晴らしいです。

息を整えて下山開始。尾根伝いに下ると今回のコースのハイライトでもある猿岩の下り。

鎖が7本張られていて約70m一気に下ります。

上部はステップもあり下りやすいですが、下部にいくにつれて岩がツルツル&傾斜が増します。ほとんど腕力頼みです。

鎖場を巻くように隣に樹林の道もありますが、こちらもなかなかの急傾斜。晴れでも雨上がり後でも注意して降りる必要があります。

猿岩を下ると穏やかな道へ。眼下に見えていたゴルフ場の脇を通り、最後は長い車道歩きでゴールです。

フォトギャラリー

日吉神社。左手に登山口。

ここからスタート。随所に看板あります。

のんびりハイキングと思いきや・・・。

早速お出まし。

なかなかの高度感。

鹿沼市街を見下ろせます。

クライミングの練習場にもなっているそう。本日は誰もいませんでした。

岩の隙間や

鉄梯子を登って

楽しいハイキングです。

古賀志山が見えます。

山頂。この看板の先の稜線を進むと猿岩へ

三等三角点。

奇岩も多々。

猿岩上部より。ゴルフ場が見渡せます。

とりあえず一本降りてみました。

もう一本。

下はこんな感じです。四本目から傾斜が増します。

降りてきました。ゴルフ場脇を失礼します。

のどかな道をひたすら歩きゴールへ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部