オンナ3人旅~福智山(福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年03月29日 (火)~
メンバー
アルバイト 小西
他1名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
登山口<35分>林道出合<50分>山頂<50分>上野越<40分>虎尾桜分岐<往復 10分>虎尾桜分岐<10分>登山口
コース状況
特に問題はありません。
下りルート、林道出合のあとの川沿いの登山道、虎尾桜までの登りが少しザレているので注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は福智山初体験のアルバイトさんと一緒に山歩き。
駐車場には沢山の車が、、、もしかして有名な虎尾桜を見に来ている?てことはいい感じに咲いているのでは?と期待して登山開始。

今日は白糸の滝から入り八丁辻を通って山頂へ。下りに上野越方面へ向かい最後に虎尾桜見て下山するルートで歩きました。
滝を越えるといきなりの急な登り。早速汗ばんできて1枚脱ぎます。オンナ3人集まるとおしゃべりも楽しい。キツイ登りに息をきらしつつでもしゃべる(笑)35分程で林道との出合へ。まだ休憩には早いだろうと水分を補充して先へ進みます。ところがそこからさらにかなりの急な登りが続きます。とにかくずーーーっと登りっぱなし。以前1回歩いたことがあるのにあまり覚えていませんでした(汗)広いところに着いたら休憩しようね、と先に進むもののなかなかベストな場所がない。ようやく開けた時はもう山頂は目の前でした(笑)結局ほぼノンストップで山頂まで歩いてしまいました。
福地山の山頂は風が強いイメージですが、今日も相変わらず突風が吹いています。そして気温は5℃。体感温度はもっと低いでしょう。さむっっ。反対側の風が避けられる場所を探して楽しいランチタイムスタート。今日はランチだけでなくおやつもたくさん。甘いものたくさん。さすが女子登山。ご飯の後はおやつでおしゃべりタイムです。さらに山頂でお客様にも遭遇しお話が盛り上がる。かれこれ2時間ものんびりしてしまいました。でも福智山はとても広くて展望もよく気持ちのいい山頂なのでついついゆっくりしてしまいます。
さぁ、下りるよーーとスタートしたものの下山ルートがわからずうろちょろ。あっち行き戻り、こっち行き戻り、何をやっているのでしょうか私たち。おまけに突風で寒い!ようやく正しい登山道を見つけ出し下山。そうなのです。福智山山頂はいろんなルートが交差していたり踏み跡がいっぱいあったりして少しわかりずらいところがあります。
下山もおしゃべりを楽しんでいるとあっという間に上野越。その後林道出合を過ぎたあたりから川沿いのルートになるので足場が悪かったり渡渉があったりします。しっかりと登山道を見極め歩いてください。
そしてお目当ての虎尾桜へ。登山道からそれ5分程登ったところにそれはありました。遠くからでもピンク色がはっきり見えます。すごいすごい、ピンクに染まってる!こんなにハッキリした色の桜を見るのは初めてかも?このピンク、次第に色が薄くなるということなので本当にジャストなタイミングで見ることができました。ラッキー
そこからは10分程で舗装路に出て本日の山歩きは終了です。オンナ登山、楽しかったね。

フォトギャラリー

これが虎尾桜

白糸の滝を過ぎ

急な登りが始まります

ガンバレ

まだまだ続く急な登り、、、

そろそろ休憩か?

展望が開けてきました

あそこが山頂 もうすぐだよ

無事到着

5℃!!山の上は寒い。

下山に惑わされた笹の道

林道出合を過ぎたら要注意

渡渉も数回あります

いよいよ桜へ、、、」

おぉーすごいピンクです

ワイヤーやパイプなどで支えられています

これは?サツマイナモリかな

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部