乙訓トレイル(京都市)№1

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
阪急嵐山駅(30)松尾山(35)苔寺谷(15)丁塚(65)沓掛山(30)林道出合(22)老ノ坂峠バス停
距離:約10.7㎞
コース状況
・マップは「京・おとくに 西山連峰トレッキングマップ」を使用しました。(※京都店もしくはJR京都駅観光案内所「京なび」等で販売中。)
・苔寺以降、桂坂(野鳥遊園付近)で2組の登山客とすれ違いました。それ以外はほぼ皆無です。
・コースは比較的踏み跡がしっかりしておりますが、数ヶ所標識のない分岐があります。整置して進行方向を確認して下さい。
・松尾山付近は野ザルが出没します。ソロの場合は注意して下さい。
≪お手洗い情報≫
・阪急・嵐山駅
・阪急・桂駅
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近何でもシリーズ化しておりますが、2016年の分割トレッキングシリーズです。

会社の先輩に教えてもらった通称、乙訓(おとくに)トレイル。
大好きな京都だったので、去年から桜の季節に行こうとワクワクしながら待っておりました。

全長34.8㎞。阪急・嵐山駅からスタートし、小塩山・ポンポン山・天王山を経て大山崎駅へ。
3分割で歩けそうなのでレポートしたいと思います。

丁度お休みとお天気が合い出掛けた嵐山は、予想通り沢山の観光客。
行き交う多国籍語に圧倒されます。
”夢見草”とは桜の別名ですが、満開の桜は国籍問わず観るものを魅了するのも頷けます。

折角なので約1時間ほど渡月橋辺りで写真撮影をしてからスタート。
去年歩いた京都一周トレイル・西山コースと同じルートなので迷わず歩き始めます。

この日はかなり天気が良く、30℃近くまで気温が上昇しました。
空気ももわっとしており、小さい羽虫や毛虫が既に発生しています。
虫対策はしっかりと行って下さい。

基本的にルートはしっかりとしていますが、念の為①該当マップ②昭文社「北摂・京都西山」、さらには沓掛山から先は迷マークも付いていたので、③地形図も持参しました。

結果的には迷わず歩けましたが、数ヶ所標識のない分岐がありますので読図して進んで下さい。
大きなアップダウンはなく、尾根歩きを楽しめます。
眺望は所々しかありませんが、街自体は樹林帯越しにそれなりに見えます。

あまり人と会う事はないので、静かな山歩きを楽しめます。
ゴール地点の老ノ坂バス停は比較的バスの本数もありますので、是非ゆっくりと歩いてみて下さい。
次回は小塩山・ポンポン山・善峯寺を目指します。

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖+薄手ウール長袖
下:サポートタイツ+ハーフパンツ

■気温
12:10松尾山(27℃) 14:50林道出合(25℃)

フォトギャラリー

桜と渡月橋

嵐山駅に着くとそこは桜の世界

最近ゆるキャラによく会うな・・・

花霞の嵐山

登山道は桜吹雪

まず松尾山

去年の京都トレイルでも来た地★

涼しい竹林

京都トレイル№51すぐの川を渡渉します

セルフィー

絵を描いている方(写真奥)発見!

野ザルも発見!

この矢印看板を見落とさないように

まだ標識が新しいです

展望台(マップ「エ」地点。)

沓掛山

林道終わり。ここからは舗装路。西山団地方面へ。

クラックに隠れていた蛇。踏まなくてよかった!!

本日のゴール地点

乙訓(おとくに)マップ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部