岩と雪の殿堂~剱岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月20日 (水)~2016年04月20日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
馬場島~立山川~スナクボ岩屋敗退~馬場島~早月尾根~剱岳~早月尾根~早月尾根東面~白萩川林道~馬場島

開始時間00時56分
終了時間17時00分
総距離23.58km
累積標高差2751m

※剱岳周辺へ積雪期(12月1日~5月15日の間)に登山される方は条例(富山県登山届出条例)に基づき、登山届の提出が必要になります。
コース状況
立山川はスナクボ岩屋で完全な雪切れで進行不可能

早月尾根は1700m付近から雪が出てくる

早月尾根は北斜面&東面斜面なのでカチカチの氷化状態で慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山の師匠たちと剱岳の周回山スキーを行う予定だったが、立山川のスナクボ岩屋で雪が完全に切れていて進行不可能となった。

代替案として早月尾根を起点とした周回コースに変更。

スキー靴のまま早月尾根を上がり標高1700m付近からシール歩行。
しかし次第に斜度と雪面が氷になってきたので師匠以外はアイゼン歩行。

標高2210m早月小屋からは師匠もアイゼン歩行開始。

数々の難所を慎重に進みながら10時間掛けて山頂に到達。

ここから剱沢に向かって滑る計画もあったが陽の当たってるはずの南面も前日の新雪の影響でザラメになっていなくて滑走不能。(数センチの新雪の下に氷化斜面がありエッジも掛らず危険な状態)

帰路は早月尾根を標高2600m付近までアイゼンで歩いて、早月小屋が見える2300m付近からザラメ雪を快適スキー。

標高1700m以下は登山道の尾根を外れて雪を拾い標高1000m付近まで滑って白萩林道を歩いて馬場島に戻った。

フォトギャラリー

立山川の林道を歩く

スナクボ岩屋で雪が無く進行不可

馬場島に戻り早月尾根を登る

標高2200m早月小屋

標高2600m付近から緊張の連続

近いようで遠い

岩と雪(と氷)の殿堂

慎重に登る

剱岳山頂

剱沢

後立山連峰、朝日岳~五龍岳

日本海と富山の市街地

故郷の山、白山

薬師岳と立山室堂

山頂から滑走を試みるも危険と判断して早月尾根を戻る事に

慎重に下る

標高2600m付近からスキー滑降

早月小屋に向かって

ザラメ最高

帰路に見た剱岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部