宝登山 長瀞アルプス~日本武尊縁の地へ①~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
野上駅(0分)~萬福寺(20分)~野上峠(70分)~宝登山山頂(60分)~宝登山神社(50分)~長瀞駅(15分)
コース状況
特に問題なし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春の陽気に誘われて、宝登山へハイキングに行ってきました。
お目当ては宝登山神社と桜!運よく満開でした♪

さて、宝登山神社といえばなんでしょうか。そうです、古事記や日本書紀で有名な日本武尊(ヤマトタケル)ですね♪^^

社伝によれば、景行天皇41年(111年)、天皇の皇子・日本武尊による東征の際、尊が遥拝しようと山頂に向っていると巨犬が出てきて道案内をした。その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに遭い、尊の進むことも退くこともできない状態になってしまった。すると巨犬が猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起き、のちに「宝登山」となったという。また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、防火守護のため火産霊神を拝し、その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭した。これが起源であるとされる。(ウィキペディアより抜粋)

秩父は日本武尊伝説が多く残る地として有名ですね。訪れることができて感激です。
さらに、宝登山神社は2011年5月に発行の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(フランス語版第2版)」において、1つ星に選定されていることでも有名です。

そして、長瀞市は日本さくら100選に選ばれているほどの桜の名所なのです。
神社から長瀞駅までの道(表参道)はピンク一色でとっても美しかったです。
名物のかき氷も食せて、女子トークも弾みとても楽しく過ごすことができました^^

フォトギャラリー

野上駅からスタート

登山口前のブランコで遊ぶ☆

カタクリも発見!

こんな感じの尾根をのんびり歩く

小鳥峠。由来は小鳥のさえずりが聞こえる明るい峠だからだそう。

階段をあがると・・・

山頂!

こともたちもランチタイム!

お花見団子☆美味!

優しいピンクに癒される~

山頂付近に動物園も。

宝登山神社は秩父三大神社のひとつ。

表参道。桜が満開☆

長瀞名物のかき氷!ふわふわ。

開花情報

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部