針ノ木岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月02日 (月)~
メンバー
小澤智円
天候
快晴
コースタイム
扇沢(50分)-大沢小屋(120分)-針の木小屋(65分)-針の木岳(50分)-大沢小屋(30分)-扇沢
コース状況
日が昇ってからの登り初めだと雪が緩く歩きづらいです。デブリのあとは沢山ありますが落石は少なかったです。今日くらい暑い日が続くと全層雪崩が怖いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプス北部の雪山。初めては針ノ木岳になりました!

ここは夏でも雪渓が残ることで有名ですが、春山はばっちり雪が残っていて楽しい残雪登山になりました。

扇沢から30分ほど歩くと早くも雪渓に到着。延々と稜線目指して登ります。

この時期は雪崩の心配も少なく、ひとまず落石だけに注意して歩きました。

今日はゴールデンウィーク中の平日だけあって、登山者も多かったです。

登山者というか、BCスキーヤーたちですね。

汗だくになりながら登られてましたが、下りは最高に楽しいんでしょうね。

気温も高かったのでくるぶしぐらいまでグサグサはまりながら登ると、針ノ木小屋に到着です。

ここからは緊張する稜線歩き。

細いリッジや急登、トラバースと気が抜けません。

ようやく山頂。

北アルプスのど真ん中!っていう景色が広がります♪

南は槍・穂高から眼前には立山、剣が聳え、さらに遠く妙高・火打が見えます。

眼下には高瀬ダムと黒部ダム両方が見えてまた違う迫力がありました。


前日隣の蓮華岳で遭難事故があり、登山口では案内人の方のチェックが厳しかったです。

とにかく安全に、無事に帰って来れてよかったです。

フォトギャラリー

高瀬ダムと槍・穂高連連峰。

扇沢の駐車場。GWだけあって7時で満車状態です。

ウォーミングアップの林道歩き。

雪渓到着。BCスキーヤーが沢山いました。

ど真ん中をひたすら登ります。

稜線が遠い!

標高が上がるにつれて徐々に傾斜がきつくなります。

稜線手前。めっちゃ急でした。

振り返ると素晴らしい景色。右奥が鹿島槍です。

針ノ木小屋から山頂方面。先はまだ長そうです。

ここまでくると槍・穂高もばっちり見えます。

急な稜線を越えて。

雪がちょっと緩いトラバース。こわ。

最後の登りかな。もうひとふんばり。

山頂到着。左が爺ヶ岳、右が蓮華岳。だったかな。

針ノ木から続く稜線。爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、唐松、素晴らしい長眺めです。

眼前には劔、立山が。

眼下には黒部湖。

町並みは安曇野。近いんですよね。

帰りも緊張です。雪崩に注意。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部