春の快晴行者山ハイキング【大阪府能勢町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月20日 (水)~2016年04月20日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
駐車スペース(5分)剣尾山/行者山登山口(15分)大日岩(25分)行者堂(15分)行者山山頂
帰りは同じ道を下山しましたが、写真を撮りながら、また岩を物色しながらゆっくりと巡りました。
道も良く整備されているのでトレラン入門にも良いかも知れません。
コース状況
とても良く整備されています。
残雪のあった前回と違い、登山道は非常に快適でした。
快晴でしたが、木々のおかげで日陰が多いので比較的涼しいです。

途中の分岐点は殆ど無く、迷う事無く山頂まで行けるかと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またもや近くの岩場に出掛けたついでに行者山に登ってきました。
前回の残雪が残った登山道とは違い、快適に歩く事が出来ました。

季節的にも里山のベストシーズンなのか、花や虫等、
登る事以外の楽しみも発見できたハイキングでした。

ハイキング中にまったりしていると、なんとGR姫路の大杉さんと遭遇。
お互いに撮った写真を交換したり、さらに色々と話も出来て良い時間を過ごせました。

ちなみに、山頂の標識があるところは展望が良くないですが、
山頂直前を右側にそれると大きな岩の上に出るので、写真撮影は是非そこで。
能勢付近の里山や、山裾に広がる景色を楽しむ事が出来ます。

※ハイキング後は能勢温泉に寄ったり、
 大阪方面からの行き帰りに道の駅(能勢くりの郷)に寄るのも良いかも知れません。

※行者堂周辺の岩は、ハンガーが掛ってるものも有りましたが、
 整備はされていないようなので登攀は避けた方が良いかと思います。
 また仏画が彫られた岩も有りますので、むやみに登ったりしないようにしましょう。

※お手洗いは登山道入り口に有ります。

※登山道入り口付近にも、大きな仏画を描いた大岩があるので必見です。

フォトギャラリー

葉桜も綺麗ですね。

ハイキングスタート!

なんでこんなに曲がるんでしょう?

杖にしては弱そう。

良い天気ですねー

お馴染みの大日如来!

かすれて読めません。

つららが懐かしい。

行者堂到着!

好きな小道。

相変わらずの展望。

ここからの景色が一番!

眩しい。。。

里山の風景。

帰り道へ。

登ってみたいですが、、、

信仰対象なのでダメですね。

木はまだ放置されています。

小さいけれど信仰対象?

凝灰岩、でしょうか?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部