久住山~初体験の友を連れて、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年05月19日 (木)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
アイム小倉店 白井
アルバイト2名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
牧の戸駐車場<70分>扇が鼻分岐<15分>久住分かれ避難小屋<25分>山頂<20分>久住分かれ避難小屋<80分>牧の戸駐車場
コース状況
特に問題はありません。
避難小屋から山頂への登り・下りが核心ですので注意して滑らないように歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【アルバイトさんの経験値アップ!】ということで、牧ノ戸から登る久住山の王道コースに行ってきました。
“天気は晴れ。気温も高くなる。”という予報にうきうき。ところが、、、
牧ノ戸は風が吹き荒れていて車のドアも開けられないほど!!これはやばい?!
それでもロングスリーブにウィンドブレーカーと少し肌寒いくらいでスタートすると最初の階段でカラダがあたたまりウィンドブレーカーを脱ぐことに。風は体温を奪い、行動は体温を上げる。どこで脱ぐかどこで着るか、ムダな汗をかかない事が大切です。
沓掛山付近ではミヤマキリシマが咲き始めていました。つぼみがしっかりついていて今年は期待できるのでは?と思いました。
相変わらず風は強いものの、青空と見晴らしの良い眺めをと楽しいおしゃべりであっという間に避難小屋へ。一息入れて山頂アタックです。引き続き吹き荒れる風に耐えながら足場の悪い登山道を登っていきます。“ヤバイ これ登れるのー?”と初体験のアルバイトさんがぎゃーぎゃー言ってます(笑)“小股で一歩づつ。けり出さずにフラットフィッティングで!” それでもぎゃーぎゃー言っているうちに山頂に到着。今日は360度の大展望。うーーーん、気持ちいい!うーーーーん、きれい!やったね、登頂おめでとう!!
のんびりと山頂を堪能したいところですがさすがに風には勝てません。そそくさ退散、、、
下りでは今度は“すべるーーー、すべるーーー”とぎゃあぎゃあ言ってます(笑)“きちんと腿筋使って後傾にならない!”と激を飛ばしていた私が滑った!(汗)
避難小屋まで戻ってきてランチタイム。今日は久しぶりのナンカレー。ナンはフライパンで軽くあぷって食感良く、ルーは無印良品のキーマ&バターチキン。無印良品を宣伝していいのか?でも美味しい!!みんなにも好評でした。
のんびり休憩して、さっ下りましょう。下りの一番の核心は最後の長い長い階段。疲れた足にはこたえます。無事牧ノ戸まで下山しご褒美のソフトクリームを堪能しました!

フォトギャラリー

イワカガミが咲いていました

風の強さわかります?

この階段を登り切ったら

山肌に咲くミヤマキリシマが。ピンク色わかりますか?

咲いてた!

階段は慎重に。

扇が鼻分岐手前は足場の悪い登りです。

青空がきれい

気持ちのいい登山道

久住分かれ避難小屋へ

今日の久住山 なんだかかっこいい

こちらは三俣山

黄色いペンキ印がたくさんあります

山頂到着 おめでとう

今日はナンカレー!

ナ専用ンコックさん

いいアングル

これもなんかいい写真

最後の核心のながーい階段

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部