日本百名山 北岳&間ノ岳

2011年08月25日 (木)~2011年08月27日 (土)
天候
雨のち曇り時々晴れ
25日 広河原(20)-大樺沢(125)-二俣(120)-八本歯コル(70)-北岳山荘
26日 北岳山荘(40)-中白根山(60)-間ノ岳(50)-中白根山(30)-北岳山荘    (80)-北岳山頂(40)-北岳肩ノ小屋
27日 北岳肩ノ小屋(110)-白根御池小屋(110)-広河原

コース状況
二俣~八本歯までの左俣コースのバットレス下方の緩い傾斜帯付近は落石が多いところなので注意が必要です。八本歯のコルではハシゴが多いですが、ゆっくりと登れば特に危ない箇所もありません。北岳山荘から北岳山頂までは急登が続き、道幅も狭い箇所もあるため注意が必要です。

より大きな地図で 北岳 間ノ岳 を表示

8月後半の平日とあって、登山口までのバスの本数が少なく、山梨県側の芦安駐車場からバスに乗り、広河原の登山口まで行きました。雨量によってはバスが運行出来ない場合もあるそうです。
1日目、あいにくの雨で視界も悪くバットレスを望むことは出来ず残念でした。大樺沢コースは下山で使われる方も多かったです。二俣からはガレ場が多く雨で滑りやすい箇所も多々ありました。八本歯のコルを登り終え、北岳山荘までの道のりは高山植物でいっぱいでとてもきれいでした。
2日目もパッとしない天気で北岳山荘から間ノ岳までは霧が立ち込めていました。何度も頂上!?のようなピークに騙されながら間ノ岳に到着しました。今度は白峰三山縦走してみたいですね~
北岳山頂までは岩稜の急登が続きます。山頂は一瞬晴れましたが、直ぐ霧で覆われ何も見えず残念でした。
3日目、天候に恵まれ、肩の小屋からはご来光と富士山を望むことが出来ました。広河原までの下りはとても長く前日の疲れが膝にガクガクと堪えました。

2泊ともテント泊でしたが、夜はかなり冷え込みました。防寒着は必需品です。

野呂川を渡って出発!

滑るので注意

二俣にて

雪渓が。。。

八本歯のコル

登りきると富士山!