当たり年のミヤマキリシマ~九重連山・平治岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年06月08日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井・前田
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
男池登山口<40分>ソババッケ<45分>大戸越<30分>山頂<25分>大戸越<45分>ソババッケ<40分>男池登山口
コース状況
男池登山口からかくし水まではぬるぬる、ぐちゃぐちゃの登山道です。ズボンのすそ汚れが気になる方はスパッツを装着したほうがいいと思います。ソババッケから急な登りがしばらく続きます。足場の悪い登りなので気を付けてください。登山道はわかりやすく迷うことはありません。
大戸越から山頂は登りと下りでルートが違うので注意。細い登山道なので抜いたり抜かれたりは譲り合って気を付けて。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九重のミヤマキリシマが10年に一度の当たり年らしい!という声があちらこちらから聞こえてきて、これは行かなくては!!と思ったもののお休みは8日。もしかしたらもう終わっているかも、、、と不安をかかえつつ平治岳に行ってみた。

結果、そんな心配は無用だった。
すごい!とにかくすごい!!圧巻だ!!
大戸越から見えた山肌が程よくピンク色に染まっていて、“よかったね、まだまだ見られるね。”としばし堪能。
が、まだまだ甘かった。その先南峰に登りきると目の前にはさらにまっぴんピンクの山肌が広がっていた。何これ?こんなのある?初めての経験だった。こんなに山が一つの花で埋まるなんて。とにかく予想をはるかに超えるものだった。さすがに平日でも登山者がたくさん。南峰から本峰まではとにかく写真を撮りまくりでなかなか前に進めない(笑)カメラはもちろん携帯でもパシャリ。あらゆる角度からパシャリ。いやいや凄かったです。

下山時はちょうどランチタイム。大戸越ではたくさんの方が山ご飯を楽しんでいました。
でも今日はもう一つピークを取るつもりなのででそそくさ下山。移動してオオヤマレンゲで有名な猟師山を目指しました。が、、、なんと雨が降ってきた。それもかなりの大雨。残念ながら泣く泣く退散。あーー見たかったなぁ、オオヤマレンゲ。(翌週無事見に行くことができました。15日の登山レポート参照)

フォトギャラリー

男池からスタート

なんともいえない風景です

登山道はぐちょぐちょ

かくし水 せっかくなので汲んでいきましょう

神秘的

ソババッケ

コバイケイソウが、、、

新緑がきれい

なんの花か?登山道が白い絨毯になっていました

急な登りが続きます

大戸越からみたところ

登って行って振り返ると

きたーーーーーっ 山肌のまっぴんピンクがわかるでしょうか?

三俣山と坊ケつるも

山頂に到着

山頂から少し降りたら

北大船山もピンク色に

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部