釈迦ヶ岳(大峰山脈) 太尾登山口から

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年07月10日 (日)~2016年07月10日 (日)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
太尾登山口→33分→P1468→32分→古田の森→45分→釈迦ヶ岳→41分→古田の森→26分→P1468→26分→太尾登山口
■歩行時間 3時間23分
コース状況
急登や危険個所はありません。
コバイケイソウが咲き始めています。
今年は当たり年になるかも。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだ梅雨明けはしていませんが、そろそろ梅雨も終わりの雰囲気です。
この日は近畿地方から東は晴れの予報。
大峰山でまだ登っていなかった釈迦ヶ岳に行くことにしました。
山頂のお釈迦様にもお会いしたかったので。

釈迦ヶ岳に日帰りで登れるルートは大きく2つ。
(1)大峰山脈西側の太尾登山口から
 標高差500m。往復4時間ほど。
 ただし、登山口までの林道が長い。

(2)大峰山脈東側の前鬼口から
 標高差1000m。往復8時間ほど。
 やはり登山口までの林道が長い。

夏は暑いので、今回は(1)の太尾登山口からにしました。
涼しい午前中のうちに山行を終わらせようと、早起きして2時半に神戸を出発。
阪神高速→南阪奈道路→R169→県道20号→R168で旭橋まで3時間ほど。
ここから登山口までの林道がかなり長いです。
状態の良い舗装路なのですが、道は細く、落石多く、ガードレールがない個所もあり、緊張が続きます。
R168旭橋から太尾登山口まで距離は18kmなのですが、1時間ほどかかります。

天気は曇り。山には霧がかかっていてとても涼しいです。
始めに少し登ると、すぐに稜線に出ます。
稜線は展望の良い笹原。
コバイケイソウが大群生しています。
花はきれいなのですが、この匂い、いや臭いがなんとも言えません…
ジャガイモが腐ったような臭い、という感じです。

緩やかな登りがずっと続きます。
頂上の直下のみ登りがややキツイです。
登山口から2時間ほどの登りで山頂のお釈迦様に会えました!
お釈迦様は想像よりも大きいです。台座を含めると高さは3mほどありそう。
ちょうど霧が晴れて、展望が広がりました。
北側には八経ヶ岳へ続く大峰山脈の山並みがきれいに見えます。

下りはコバイケイソウを眺めながら来た道を折り返しました。

太尾登山口からのルートは標高差も小さく、歩行時間も短く、危険個所もなく、展望を楽しみながら山頂へ向かうことができ、登山初心者の方を連れていくには最適です。
登山口にきれいなトイレもあり、ファミリー登山にもおすすめです。
ただ、登山口までのアプローチが大変です。

フォトギャラリー

山頂のお釈迦様

朝は霧の中

笹原の稜線歩きは楽しい

コバイケイソウがたくさん

あの尖った山が大日岳でしょうか

あれが釈迦ヶ岳

きれいな笹原を歩いていきます

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウがたくさん

コバイケイソウ。匂いがかなりキツイです。悪く言うとジャガイモが腐ったような匂い

登山口から2時間ほどで山頂に到着!このルートは高低差も少なく楽ちんです。ずっとお会いしたかったお釈迦さま

きれいな一等三角点があります。1799.6m。1800mまであと少し。

やや雲がかかっている山が八経ヶ岳ですね。

頂上から南側の景色

旭橋から登山口までの林道が長い。1時間ぐらいかかります。 状態の良い舗装路ですが、狭く、落石多く、ガードレールがない個所もあり、緊張が続きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部