お花がたくさん北岳山小屋泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月09日 (火)~2016年08月10日 (水)
メンバー
天候
両日共 晴れのちガス
コースタイム
8/9
広河原→(10分)→広河原山荘→(20分)→白根御池小屋分岐→(110分)→白根御池小屋→(25分)→大樺沢二俣→(140分)→八本歯のコル→(70分)→北岳山荘

8/10
北岳山荘→(70分)→北岳山頂→(30分)→北岳肩ノ小屋→(100分)→白根御池小屋→(65分)→白根御池小屋分岐→(20分)→広河原山荘→(10分)→広河原
コース状況
良く整備され、危険な箇所や迷いやすいところはありません。白根御池小屋で水が無料で補給出来ます。左俣コースは急でザレていますので足元注意。傾斜のきついところはストックが有効です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2ヶ月ぶりの山登りで山小屋1泊山行とは言え今回は体力的にかなり不安でした。その不安な予想通り、日差しも強く登りはかなりバテバテのろのろ、下りも膝がピーンと棒のようになり非常に辛い思いをしましたが、両日共良い天候と素晴らしい景色に恵まれて、ようやく今年の夏山を満喫することが出来た感じがしました。私と行って雨が降らなかった山行は初めてだと友人Eも絶賛していました。

ハイシーズンのため小屋の布団は初め2人で1枚と案内されましたが、夜ごはん前に人数調整をして1人1枚使って良いことになりました。そのおかげで気絶したように熟睡出来ました。部屋は9人でした。ごはんもとても美味しくて幸せでした!小屋泊まりは良いな~。

いつも朝は明るくなるまで爆睡しているので、山で日の出を見たのは随分久しぶりのような気がします。今回は珍しく起床出来たので寝ぼけ眼で外へ出てみましたが、ものすごくガスっていて何にも見えない上に寒かったので早々と部屋に戻りました。すると見る見るうちにガスが取れて、目玉焼きの目玉のような朝日が出てきて部屋のみなさんと大騒ぎでした。時間が早いうちはド快晴。雲海にぽっかりと富士山が浮かび、南アルプスや中央アルプス、遠く北アルプスも見渡せました。

それにしても虫がすごいです。どこへ行ってもずーっと虫に囲まれているような感じ。虫よけスプレーをしてもあまり効果がないように感じるくらいです。顔にネットが絶対におすすめです!また今回大活躍したのが、殺菌消臭のA2Careスプレーです。小屋の寝具や着ていた衣類などに使うと臭いが全く気になりませんでした。ザックや帽子にシュッと吹きかければ、帰りのバスでも臭いが気にならずとても重宝しました。

下山し甲府駅徒歩10分程の銭湯(でも温泉)へ汗だくになりながら直行。白いカルキがすごいのと、出るシャワーを探すのが大変でした。お湯もなかなか出ないし。「カランの溝にこの割り箸を差しておくと水が出っぱなしになるのよ」と風呂場に来て教えてくれた番台のお母さん。冷蔵庫には「お茶とジュース冷えてます100円」と書いてあるのに空っぽだったのも良い思い出です。

フォトギャラリー

白根御池小屋で桃のソフトクリーム500円

タカネビランジ

後ろは甲斐駒ヶ岳

北岳山荘

わー!

とろろが美味しかったー

カッパはすぐ脱ぎました

むむ

鳳凰三山

クラシックかつスタンダード

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部