伊吹山(1377.3M)滋賀県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年08月08日 (月)~2016年08月08日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口(60分)3合目(25分)5合目(70分)山頂(50分)5合目(60分)登山口
コース状況
登山道はしっかり整備されています。
伊吹山ゴンドラは運休です。
貴重な高山植物の咲く山なので、登山道から外れないように進みましょう。
夏は暑いです。水分補給、適度な休憩等して熱中症に注意してください。
木陰があまりないので、木陰を見つけたら、小休止がおススメです。
山頂直下まで、伊吹山ドライブウェイが通り、車でも行けます。
こちらから行けば、気軽に登れる山で山頂はたくさんの人で賑わっていました。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

100名山の一つ、高山植物が咲き誇る伊吹山へ。
とはいっても8月の炎天下の中の登山は結構きついです。
登りは風とガスが出ていたので、暑いものの適度に涼しかったです。
山頂は、店がたくさんあり、伊吹山ドライブウェイから行けば、気軽に登れて楽しめるのでさらに、人気のある山でした。
山頂で食べた、かき氷がとてもおいしく、体を冷やしてくれました。
山頂からの眺めや高山植物がとてもきれいでした。
イブキジャコウソウ、シモツケソウ、イブキトラノオなどを見ることができました。
トリカブト、ワレモコウが少し咲いており秋にも近づいている気配を感じました。
景色、花ともに楽しめる山でした。 

フォトギャラリー

高山植物がたくさん楽しめる伊吹山へ。

1合目までは、日陰を歩ける登山道です。

さあ、ここからは、日陰がほとんどなく真夏は日陰を見つけたら休憩ポイントです。。

下の眺めも良いです。

今から向かう山頂方面。とてもいい眺めです。

三合目。立派なトイレがあります。山頂まではここからはありませんので、ここで済ませましょう。

五合目には、自販機があります。

避難小屋を通過します。

岩場が多くなってきました。スリップ注意です。。

ガスと風があり、比較的涼しかったです。

山頂はもう間近です。

サイヨウシャジン。

山頂はたくさんの人で賑わっています

山頂の山小屋では、土産、ビール、カキ氷などいろいろ楽しめます。

伊吹山ドライブウェイを通ってくれば山頂直下まで車で行けます。

山頂の散策路を歩きました。花がたくさん咲いていて楽しめましたイブキジャコウソウもたくさん咲いてます。

カキ氷は、最高においしかったです。

快晴になりました。下山は、暑かったです。

新発売の山チョコを食べました。こんなに気温が高いのに溶けておらず、しかもおいしいです。

無事下山しました。入山協力金も是非協力を。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部