冬の三群縦走 太宰府駅~篠栗駅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月21日 (日)~2016年02月21日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
太宰府駅(25分)竈門神社(100分)宝満山(60分)三郡山(60分)砥石山(60分)若杉山(60分)篠栗駅
コース状況
積雪は約700m以上から、最も積雪が多い所で4~5cm程
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州にしては滅多にない纏まった積雪量があった今年。近場の山でもほんの少し雪化粧をしています。
今回はこんな珍しい機会なので雪の中を三郡縦走してみました。

太宰府駅から徒歩で向かう最中も登山客をちらほら見かけ、正面登山道からは平日にも関わらず沢山の人が登っています。珍しく積雪したからでしょう。
宝満山頂で-10℃くらい。厳冬期冬山登山としては決して寒い方ではないですが、標高の低い里山の割には意外と気温が低いなという印象です。
稜線は4~5cm程度ですが雪の縦走路を歩きます。何度雪山を歩いても、静かで真っ白な山中で雪上を歩いた時の『ザクッ ザクッ』という足音しか聞こえない‥あの何とも言えない感じが大好きです。
前砥石山の直前から積雪は無く、融けた雪でぬかるみがとにかく酷い有様。中途半端な降雪はやっぱりダメですね~。
念の為用意していた軽アイゼンは結局使用しませんでした。

積雪があるといつも歩く山域でもまた違った景観の変化があります!雪に慣れていない人でも、この程度の積雪量であれば気軽に楽しめますよ!

フォトギャラリー

雪の三群山系へ!

まずは竃門神社へアプローチ

山の図書館の真横を通り過ぎ登山口へ

朝日が差し込んで空気も澄んでます

序盤ハイライトは何と言っても百段ガンギでしょう

高度を上げると雪が出始めました

岩も多くなります 鎖場は通行注意

宝満山山頂 水たまりはもちろん凍結

冷気混じりの空気と澄み切った晴天 景色は最高でした

歩いてきた太宰府方面

筑紫野方面

進路方向 稜線最奥の若杉山を目指して!

難所ヶ滝は今回スルー

この縦走路でここらのブナ林が一番好きです

三群山山頂 こちらも人が多かった

宝満山方向ですが、宝満山はP868仏頂山に隠れて見えません

サクサク歩きますよ~

砥石山までは積雪ありました

若杉一帯は積雪なし!

若杉麓のヤマザクラ 春はもうすぐそこですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部