夜叉が池~三周ヶ岳(岐阜県揖斐郡1099m、1292m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月20日 (月)~
メンバー
各務原店 小瀧さん
天候
曇り
コースタイム
登山口<50分>幽玄の滝<30分>夜叉が池<65分>三周ヶ岳<60分>夜叉が池<50分>登山口
コース状況
駐車場は広くて整備されています。トイレは駐車場より500mくらい下にあります。
登山口には看板もあり、迷いません。
小さな渡渉がありますが、橋がかけられていて、初心者の方でも安心です。
登山道は緩やかで歩きやすく、花も多くてゆっくりと楽しめます。緩やかですが、ザレ道や岩肌を登る箇所もあります。足首まである登山靴をお勧めします。
幽玄の滝は圧巻で、爽快です。
夜叉が池周囲は木道で池には近づけません。保護のため、決まった場所を歩行します。
ベンチもあり、池のほとりで休めます。
三周ヶ岳へは終始藪漕ぎです。慣れない方や初めての方にはお勧めしません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岐阜県と福井県にまたがる山で、どちらの県でも伝説がつたわる場所です。とても悲しくもあり、愛ある伝説です。泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池」でも知られている有名な山です。いつかは行きたい!と念願の登山となりました。
ニッコウキスゲも多く見られ、最盛期はお花畑のようです。今回はギリギリ咲いているのを何輪か見つけられました。他にコアジサイやアザミなど、このあたりの山で見られる花はしっかり見れました。
道はとても整備されていて、ゆっくり花や景色を楽しめます。幽玄の滝や昇龍の滝など、圧巻の景色も見ごたえあります。夜叉が池が見えたら、やや左あたりから小さな階段を下ります。池の周りは木道で、休憩ポイントとしてぴったりです。
池全体を見たい時は、階段を下らずに左の坂を50mくらいあがるだけで良い撮影スポットが見つかります。足元には注意が必要です。

三周ヶ岳へは終始、藪漕ぎです。2mちかい藪が続き、足元も見えないです。藪が多い分、足元は乾いている部分が少なくて滑りやすいです。藪漕ぎ経験のない方や、単独で慣れない方にはお勧めしません。
道は一本なので迷わないです。三周ヶ岳の展望はありません。ただ、ワクワクドキドキで私なりにかなり楽しめました。夏ですが、長袖、グローブ、長ズボン、帽子は必須です。

池をいるだけでも大満足の登山です。登山を始めたばかりの方はもちろん、中級以上の方にも見ていただきたい場所です!

フォトギャラリー

夜叉が池

立派な看板

小さな渡渉

登山道が涼しくて気持ちいい

爽快です

ロープは引っ張るもんではない!笑

昇龍の滝

ニッコウキスゲ

厳かな雰囲気でした

いざ三周ヶ岳へ

まだ先です

藪やぶ藪やぶ・・・

到着

どこにいる~?

池に帰ってきました

最後に日差しが戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部