【瑞牆】クラック地獄エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年09月16日 (金)~2016年09月16日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
植樹祭駐車場35分~クラック地獄エリア~20分~植樹祭駐車場
コース状況
若干岩が濡れていたところもありましたが登れないほどではなかった。
終了点等ボルトなど一切ないのでカムや立木などをプロテクションやアンカーにする必要がある。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クラック地獄エリアはアプローチも程遠くなく自然の色濃く残る原生林の中にある岩峰郡です。
顕著なクラックがまとまっており比較的新しいエリアとなってはいますが踏み跡もよく踏まれていて
訪れている方は増えているそうです。

大きく4つの岩が重なっており地下一階~3階とエリアが呼ばれています。
手始めに地下一階からピークまで登る4ピッチのルート【オリジナル510b 75m】
を登りました。岩場の概念を知るのにも良いルートでハンドクラック~ワイドクラックを繋ぎ最後に頂上に立てるというオマケ付きで中々充実します。

基部まで降りてこのエリアを代表するルート【カヌー5.11b 30m】
フィンガー~ハンド~オフウィズスとすべてのジャミング技術を駆使する好ルートをトライ。
RPはできませんでしたが充実度満点の☆☆☆☆ルートまた登りに来たいです。

最後にもう一本☆☆☆ルートをトライ。【N字ハング5.10d 20m】
延々とフィストジャムが続きます。トポにはC3~C4をたくさんとありましたが、確かにその通りでした。
2個ずつしかなかったので#5も持って行きました。
核心部のハング越えのムーブと上部のワイド部分が面白いこれまた好ルート。
こちらはOSできましたが、手の大きさでグレードは左右される?

クラックがまとまっていて難易度も様々なのでレベルに合わせて楽しむことができるエリアで
夏も涼しそうなのでまた訪れたいです。

フォトギャラリー

クラック天国でした

自然濃いエリア

顕著なクラックが豊富です

オリジナル1P目グレードのわりに登りづらい

面白い2P目

3P目上部のフレアーしたオフウィズスが核心。下が濡れ濡れでした

4P目ワイルドな岩の間を豪快に抜けていきます

ガスの中の頂上

美しいクラック カヌー

カヌーの終了点は立木

N字ハング

良いルートでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部