日本百名山 木曽駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2016年10月29日 (土)~2016年10月29日 (土)
メンバー
春日井店  杉田
名古屋栄店 鷲尾
天候
快晴
コースタイム
千畳敷 ⇒47分⇒ 乗越浄土 ⇒5分⇒ 宝剣山荘 ⇒18分⇒ 駒ヶ岳頂上山荘 ⇒17分⇒ 木曽駒ヶ岳2956m ⇒20分⇒ 中岳 ⇒10分⇒ 宝剣山荘 ⇒16分⇒ 宝剣岳2931m ⇒33分⇒ 極楽平 ⇒20分⇒ 千畳敷
コース状況
木曽駒ヶ岳までは危険な箇所はなし
宝剣岳は岩場・鎖場が続きます。(ヘルメット着用推奨)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

杉田氏のリクエストで、再び木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

前日はけっこうな雨で登山当日も雨が残るかと思いきや、
「晴れ男」杉田氏のおかげでロープウェイを降りたら快晴でした!
杉田氏と行くといつも美しい雲海&快晴です。感謝!

やはり10月末ともなると気温も低いです。
この日は風が強く、八丁坂を登る時は暑いと思いましたが、
乗越浄土に着くとあとの行程は終始寒かったです。
ダウンジャケットを着たまま登ってくる人がたくさんいました。

何回来ても楽しい宝剣岳。
高所が苦手な杉田氏が岩場・鎖場を嫌がるのがより楽しかったです。笑
土曜日だったので人が多く、場所によっては
すれ違いが怖い時もあるので注意です。

2人とも高山病になりやすい体質で、耳もキーンとなったまま、
酸素不足かアクビの連発、「クラクラするね」と言いながら歩いていましたが、
下山したらすっかり高山病も治って、
お待ちかねの名物ソースかつ丼を食べて満腹で帰りました。

 

フォトギャラリー

ロープウェイを降りたら快晴っ!!

天気が良くて富士山も見えました。

宝剣岳を間近に。すでに高山病が・・・。

八丁坂は何回登ってもしんどいです・・・。

乗越浄土到着。すぐに宝剣山荘です。

強風で寒過ぎて上着を着ます。

横手(巻き道)コース選びます。御嶽山が見えました。

最後の登り。快晴ですが、風が強すぎて冷えます。

山頂は登山者で大賑わいです。

木曽駒ヶ岳 2956m

中岳経由で宝剣岳へ向かいます。

いよいよヘルメットを装着して宝剣岳へ。頂上に人が!! 私もするぞ!と意気込むけど・・・。

鎖場は楽しすぎます!同行者は高所は苦手みたいですが。

宝剣岳 2931m。 岩が滑るのでやはり天辺に立てず・・・。

ここはバランスを保って立ってみました。(前回は座り込んだままでした)

2人とも軽い高山病でクラクラしながら進みます。

高度感があって、しびれます!! 同行者はかなり嫌がっていました 笑

ここは切れ落ちているので、同行者は下を見ないで通過!

腰が引けている同行者。あともう少しですよ!

岩場終了でホッとします。極楽平から下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部