山梨県 西沢渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2016年10月21日 (金)~2016年10月21日 (金)
メンバー
伊勢丹松戸店 梅原  友人
天候
晴れ
コースタイム
道の駅みとみ⇒【110分】⇒西沢渓谷終点⇒【90分】⇒道の駅みとみ
コース状況
全体を通して危険な個所はありませんが、西沢渓谷終点までは濡れていたりゴツゴツして不安定な場所が多いのでミッドカット以上の靴を履いていくことをおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は紅葉と絶景のコラボを見に、奥秩父の西沢渓谷に行ってきました。
朝はかなり冷え込んでいて気温は8℃。フリースを着て出発。

二俣吊橋の手前までは平らな歩きやすい道ですが、
橋を渡ると沢沿いの道になります。
ゴツゴツしていたり水が流れていたり階段があったりと変化に富んでいます。
綺麗な沢と色づきはじめた木々に囲まれた道は歩いているだけで癒されます。

遊歩道からは個性的な滝が何本か見ることができて、歩いていて飽きません。
そして最後の滝が名瀑100選に選ばれている西沢渓谷のシンボル「七ツ釜五段の滝」。
その迫力と美しさに見入ってしまいました。

少し進むと西沢渓谷終点になり、ベンチがあったので一休みしました。
帰りは昔トロッコが走っていたという整備された歩きやすい道です。
まだところどころにレールが残っていますが緑の中の気持ちの良い道で、
途中の大展望台からの景色も素晴らしかったです。

西沢渓谷は登山ではありませんが、足元が悪く歩きづらい場所も多いです。
急な登りも少しあるので、二俣吊橋より先に行くときは散策ではなく、
トレッキングの装備で行きましょう。

これからが紅葉の見頃で特に素晴らしい時期ですが、
いつ行っても癒される場所なのでぜひ歩きに行ってみてください。

フォトギャラリー

七ツ釜五段の滝の上部

スタート地点にある「道の駅みとみ」

なれいの滝

西沢渓谷のわかりやすい地図

二俣吊橋

木々は色づき始めています

大久保ノ滝

急な階段もあり

三重ノ滝

人面洞(?)

沢沿いの道はゴツゴツしてます

竜神ノ滝

道は全体的に狭いです

恋糸ノ滝

貞泉ノ滝

険しい道もあり

険しい登りもあり

七ツ釜五段の滝下部

紅葉の中の方丈橋

左が鶏冠山で右が木賊山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部