紅葉の谷川岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2011年10月13日 (木)~2011年10月13日 (木)
メンバー
横浜西口店 田村 他2名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
西黒尾根登山口-(4:30)-谷川岳山頂(トマノ耳)-(0:10)-谷川岳山頂(オキノ耳)-(0:20)-肩ノ小屋-(1:50)-天神平駅
コース状況
西黒尾根は鎖場・滑りやすい岩場があるので、下山時や雨天時は注意が必要です。
その他、特に危険な箇所はありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月中旬、本州でも本格的に紅葉が始まってきました。
そこで、今回は谷川岳に行ってきました!

ルートは西黒尾根から登り、天神尾根から下るルートをとります。
日帰り登山でも登りと下りを別々のルートで歩けるのは、いろいろな景色を見られる
楽しみが増えて嬉しいですね。

紅葉は山頂から中腹にかけて、赤や黄色にしっかり色づいていました。
登山道の周りにも綺麗な紅葉がたくさんあるので、紅葉を近くからも遠くからも
楽しむこともできました。
天気は下り坂でしたが登山中は高曇り程度でもってくれたので、遠くの景色も
それなりに楽しむことができ、良い山行でした。

西黒尾根は岩場あり、良い展望ありで登っていて楽しいルートです。
ゆっくり歩けば体力的に辛くもないので、天気のいい日にはルートの一つとして
選択肢に入れてみると良いと思います。

フォトギャラリー

登山道周辺の木々も色づいてます。

最初は樹林帯の中を歩きます。

稜線にでると、山頂が見えます。山肌は結構紅葉してますね。

いい色です!

西黒尾根の鎖場。こんな場所が数ヶ所続きます。

だいぶ上がってきました。

振り返ると歩いてきた道が見えます。登山道周辺も紅葉していい色です。

景色を楽しみながら、もうひと踏ん張り!!

無事に登頂!!

せっかくなので、オキノ耳にも行きましょう。

オキノ耳、到着!!

帰りは天神尾根から下ります。

天神尾根も良い色に色づいてました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部