9月富士山日帰り登山 須走口

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月03日 (金)~2010年09月03日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
●実際の時間を記します。なお、それぞれの間隔で5~10分の休憩時間をとっています。●
<上り>須走五合目(午前5:40発)新六合目長田山荘(7:00着)六合目瀬戸館(7:30着)七合目太陽館(8:30着)本七合目見晴館(9:20着)八合目下江戸屋(9:55着)本八合目上江戸屋(10:30着)八合五勺御来光館(10:50着)九合目(11:30着)須走ルート頂上(12:00着)=6時間半
<下り>頂上(12:40発)八合江戸屋分岐(13:20着)-砂走経由ー砂払五合目(15:00着15:30発)五合目(16:10)=3時間半
コース状況
すごい静かな富士山を味わせてもらいました。
須走コースは樹林帯を行くのでその分長くなっています。
下山路の砂走りはスパッツは必需品です。
スパッツをしていても体中砂まみれになりますが。
Google Map

より大きな地図で 富士山須走口 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜は臨時駐車場で車中泊。
須走口五合目でご来光を拝んで早朝出発。
とにかく人が少なく、これがあの富士山?八合目の吉田コースと合流までは静かな富士を堪能。
ほとんどの小屋は5日で終了です。
豪快といわれる砂走りですが、ヒザに不安があるものにとっては、制動をかけながら降りる必要があるのでかえって辛いかも!(砂走れず)
ハイドレーションに半分くらいだけ水を入れていったら、飲む時思いっきり吸い上げなくてはいけないので、それで息が上がってしまいます。呼吸のリズムが崩れてしまいました。
当日は天気がよくバツグンの展望が広がっていましたが、ガスで視界がなかったりしたときに登頂するというモチベーションがどこまで持つのか心配です。富士山は天気の良い日に登るに限りますね。
久須志神社頂上では長袖Tシャツでちょうど気持ち良く30分くらいボーとしていました。

フォトギャラリー

朝焼けの富士山

五合目駐車場からのご来光 5時10分

須走口五合目

古御嶽神社

富士のルートでは珍しい樹林帯を行く

樹林帯が切れると展望が広がります。

新六合目長田山荘までやく1時間半

ようやくの六合目瀬戸館

だれひとりいませんでした

下江戸屋、吉田コースとの合流点

絶好の展望が気分転換になります

いよいよきつい九合目

見上げるとすぐそこが頂上なんですが・・・・

富士山頂上浅間大社奥宮

久須志神社。このコースの頂上

登頂記念に杖と旗を買いました。来期の富士山コーナーのディスプレイ用に!

当然ながら下りっぱなしです

間違いやすい吉田口との分岐にはわかりやすい標識が。視界不良時は注意です

豪快な砂走り

砂払い五合目着。あと30分でゴールです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部