紅葉の京都トレイル 清滝を歩く(京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月17日 (木)~2016年11月17日 (木)
メンバー
姫路駅前店 山平 家族1名
天候
☀/☁
コースタイム
嵐山10分天龍寺40分二尊院20分鳥居本15分六丁峠15分落合10分米街道分岐(西山4の表示)30分橋手前(西山2の表示)10分金鈴橋・愛宕神社50分神護寺(神護寺滞在時間約45分)20分高山寺(高山寺滞在時間15分)JRバス停10分
コース状況
清滝の辺りは、少々滑りやすい個所がありました。
京都トレイルの案内表示 西山/北山を見て行けば、問題なしです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉シーズンに京都!あー・・・人でいっぱいだろうなぁ。

そんな方におススメの、自然の紅葉も、お寺も楽しめる清滝のコースをご案内します。

ネットで調べてみると、清滝から嵐山に向かう方が多かったのですが、私たちは登りコースで

最後に高山寺でゴールと言うコースを選びました。

嵐山は朝9時過ぎで、すでに観光の方で賑わっており、外国の方が半数以上!不思議な雰囲気からのスタート。

嵯峨野の竹林を越えると、旧愛宕街道。

茅葺きなどの農家風の建物と町家風の建物が建ち並んでいて、人気も少なくとてもいい雰囲気。

六丁峠まではやや暗い山中の車道。
この辺りはほぼ紅葉もなく、つまらないなーと思っていたら、六丁峠の看板。気温9度。日が当たらなかったので、やや寒かったです。

下り出すと、急に視界が開け、眼下に保津川下りの船が見えました。

清滝からは、清流と紅葉を眺めながらの歩き。遊歩道がある所と、石の上をなんとなく選んで歩く所とありますが、危険な場所はほとんどありませんでした。

愛宕神社からはアスファルト道を歩きます。この辺りになると、観光客の姿も増えてきて、紅葉を見ながらの川床も。

神護寺、急な階段が待ち受けています!!結構ハードでしたが神護寺の中は紅葉真っ盛り!
かわらけ投げという厄除けのためにお皿を投げる催しを初めて見ました。

高山寺までは、歩道のない車道。カーブの辺り車に要注意です!
高山寺の方が少し紅葉が遅いように感じました。

バスと嵐電で嵐山に戻りましたが、朝以上に人・人・人!!

夜は南禅寺の特別拝観で天授庵へいき、紅葉三昧の一日となりました。

フォトギャラリー

嵐山もこもこ

天龍寺の中

ここです

化野念仏寺

六丁峠

保津川

コチラには行きません

清滝に入りました

川沿いを進む

錦雲渓

川沿いから上に上がって撮って見た

愛宕神社

山道に入ります

山水が山側から流れてきています

神護寺

神護寺紅葉中!

かわらけ投げの山

やっとここまで

高山寺

南禅寺天授庵ライトアップ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部