紅葉と関西の岩場 道場 烏帽子岩 マルチトレーニング②-25

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月22日 (火)~2016年11月22日 (火)
メンバー
明石大久保店 木德 、岩師匠、ギャラリーのひと
天候
ピーカン
コースタイム
11時岩場~ 烏帽子岩 ~2:30 駒形岩~4:30
コース状況
昨日の雨で少し駒形岩はぬれていたので 烏帽子岩からのぼりだしました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩トレーニング第二回目です。
が、稼働計画が少し変わったので、たまたま先生もお休みで、自分も休みだったので
よかったです。

暑いくらいの天気の良い日。
夜京都に行く用事があったので、保塁岩から、道場のときめきのナイン「斜陽」を触ってみようとのことで、行ってみました。

斜陽のある、駒形岩のほうはまだ少しぬれていたので
烏帽子岩に移動して、まずは「太陽が 一杯」★★★ 30M 5.9リードで。
その前にたまたま誕生日で、先生がケーキを~ありがとうございます。
まず岩前に頂き さあトライです。
暑い。
暑い。あつい・・。スラブで、足のスメアでたちこめなくて、へっぴりごし、何とかトップまで抜けました。 

一本でどっと疲れる・・・。ケーキカロリーは消費できました。ここで着替え。 寒いと思ってのジップアップとパンツ、あかんですね。着替え持ってきててよかった。


次は、「タイムトンネル」★★★ 5.10a 30M こちらは先生がトップでビレイ、回収。わりとすんなり。
途中に休憩箇所あり。多いに違います

最後 駒形岩に移動して「斜陽」5.9★★★ 20M リードで行きたいところ、なんだか怖そうだったのでトップで。最後支点を一点ふやしてもらいました。
3ピン目からが、おっと足も手も ないじゃん的な 混乱。
立ちこむ、乗り込む、岩と離れない、足が決まると立ち込め、登っていける岩の不思議。ガバホールドのないスラブは めっちゃこわいのですが、自分はたぶんこわいながらに、力でいくのでないので、好きではあります。
何度がテンションしながら、最後ののっこえも怖い。一度降られて落ちる。が、葦おけると気持ちの良いトップでした。回収しておりました。

今回もまだまだやさいしいトレーニングでした。
ありがとうございます。

今回の習得
・スメアの乗り込み
・リードでのスラブの落ち方(離れて落ちるか 落ちない(笑))

星は 山と渓谷社の 「関西の岩場」人気、ルートの質、そのエリアのおすすめ度です。星9つゲットしました(笑) 次回は「斜陽」はリードで頑張ろう

フォトギャラリー

道場 烏帽子岩

烏帽子岩と駒形岩偵察

太陽がいっぱい

スラブです

結構しんどい、暑い

乗り越えました 5.9 ☆☆☆

順調

もう少し

よっしゃ タイムトンネル 5.10a ☆☆☆

懸垂下降中

たまたまの誕生日でした

斜陽 カッコいい課題です5.9☆☆☆

アプローチは楽です

☆はこの本からです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部