九大の森  まったりゆったりウォーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年11月24日 (木)~2016年11月24日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
門松駅(25分)九大の森南口(60)九大の森北口
コース状況
特に問題なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ハイキングと言うより散策ですが、前々から気になっていた九大の森に行ってみました。

篠栗町のHPによると、
『約17ヘクタールの「森」には、スダジイ、アラカシ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキ、ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。
中心にある蒲田池の周り約2キロメートルの遊歩道には、町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあり、自然を感じながら休憩することができます。 ゆったりとしたひとときをお過ごしください。』
とあります。
多種多様な樹木があり、のんびりとした時間が流れていますので、ゆっくりマイペースに池周りの自然を感じながら歩けます。

ちょっと他では見られないのが蒲田池北東に生息しているラクウショウです!
まさかこんな身近で《北米あたりにありそうな風景》を見られるなんて驚きました。
やはり目的の一番の理由はラクウショウを見に行くことですね。
この日は夕方で6度くらいでした。寒さも大分進んで、最後の紅葉を温かいものを頂きながらまったり楽しめました。

フォトギャラリー

晩秋…

道はよく整備されています

森林浴とはまさにこのこと!

目の前は住宅街なのにまるで山に来ているかの様

蒲田池です

ハゼノキ

リョウブ

紅葉が斜陽に照らされて綺麗でした

タブノキ

クロキ。これらはほんの一部です。覚えられません(笑)

出た!ラクウショウ!あれ?でも小さい…。幹は握り拳くらいの太さ

林道を更に奥に行くと…(写真は夕日に向かって振り返っています)

デカい!人が抱きつける程の大きさです。湿地に植えると出てくるという呼吸根も沢山水面から出てます

対岸から見るとこんな感じ。ラクウショウが真っ赤に紅葉してます

夕焼けをゆっくりみたのは久しぶり。

温かい抹茶オレが最近のマイブーム

ソーラーパフの暖かい光もいい感じでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部